2017年3月9日木曜日

Google Pixel@Android 7.1.1でシステムアプリがパケットを異常に消費する件

2017/03/07 Google Pixel@Android 7.1.1でシステムアプリがパケットを異常に消費する件。


なんだか最近異常にPixelのパケット消費が速い。調べてみると1日に1.5GBも使っている日がある。というか今月は6日で4GBも使っている。これでは早晩パケ死(死語?)してしまう。

まずは設定アプリで調べてみると、


com.quicinc.cne.CNEService.CNEServiceApp
というアプリがものすごくパケットを使用していることがわかった。どうもWifiの速度が遅いときにLTEを優先して使ったりするシステムアプリみたい。システムアプリなので普通はアンインストールできないが強制停止することはできたので速攻停止。

しかし数時間後には元気に通信を開始!さすがシステムアプリw まじ死んでくれ(^-^;) こうなったらTitanium Backupでアンインストールするしかない!


さすがにこれでこのアプリが通信することはなくなった。

と、思ったら今度は、
com.qualcomm.timeservice
が異常通信を開始!なんなのもう!




というわけでまたチタでアンインスコ。

まとめ。これで以上通信はなくなったが、どうにもこうにも気持ちが悪いのでクリーンインストールをしたほうが良さそう。

2 件のコメント:

  1. Wi-Fi環境のNexus6Pでゲームをしていたら突然
    ビーーーーーと音をだしながらフリーズし、強制再起動になりました。起動すると何やら
    問題が発生した為com.quicinc.cne.CNEService.を終了します。
    との事、これが何なのか探していたら
    ここにたどり着きました。

    特に気にしなくてもよさそうですかね
    悪さをしていたらどうしようかと思いました

    返信削除
    返信
    1. こんばんは。コメントありがとうございます。
      異常通信しなければ気にしなくていいと思います。これは本来3G/4G Wi-Fiを切り変えるQualcommのアプリなので。
      Qualcomm’s CnE Brings “Smarts” to 3G/4G Wi-Fi Seamless Interworking | Qualcomm
      https://www.qualcomm.com/news/onq/2013/07/02/qualcomms-cne-bringing-smarts-3g4g-wi-fi-seamless-interworking

      ちなみに私のNexus6P(not rooted)ではエラーは発生していません。

      削除