2015年3月27日金曜日

ミニチュア鉄道博物館トレインギャラリーNAGANO

2015/03/27 ミニチュア鉄道博物館トレインギャラリーNAGANOに行ってきた。


トレインギャラリーNAGANO - http://w1.avis.ne.jp/~fukachan/

トレインギャラリーNAGANOは長野県須坂市にある私設の鉄道模型博物館である。場所は須坂長野東インターのすぐそば。要するに田んぼの中。



駐車場入口には踏切ww しかもちゃんと鳴っているw



さらに長電の赤ガエルがたたずんでいた! 持って来ちゃったかーw
これは期待できる!w



そば屋なのか豚カツ屋なのか分からない入口が博物館入口だったw
10時の開館と同時に中に入るとご主人が電気を点けて出迎えてくれたw 入場料は800円だが食事をすると600円になるらしい。なおJAF割引10%があった。
いろいろ期待高まる演出で別の方向の期待が高まっていたのだが・・・



めっちゃ本格的なHOゲージの超巨大ジオラマキター!( ^o^)ノ
これはすごい!各地の鉄道博物館のジオラマと比べても遜色ないレベルのものだ。こんなものが須坂の田んぼの中にあるとは!



毎日数回、15分程度の自動運転プログラムが実行される。照明も朝から夜に移り変わるし、ナレーションもプロが録音しており本格的だが、車両の説明が妙にマニアックなところが笑えたw



それ以外の時間は100円払うと指定されたいくつかの好きな車両を運転できた。しかも103系のマスコンハンドルで速度を制御できる。なおかつアナログ速度計が動くというマニア仕様。ちびっ子の見守る中、俺は3回やったねw あー楽しかった(^^)v



車両コレクションもハンパない。オーナーにいろいろと話を伺ったが、約4,000両あるという。しかも8割以上が金属ボディーだそうだ。時間がなくてあまりお話が聞けず残念。話し好きな方でもあったので、次回行く機会があればもっと話してみたい魅力的な人物だった。

まとめ。私設のものとしては俺的には原鉄道模型博物館より日本車が多いので楽しかった。HOゲージジオラマ好きには超オススメ!

0 件のコメント:

コメントを投稿