ラベル

2020年7月5日日曜日

山空海温泉

2020/07/04 山空海温泉に行ってきた。

大阪府の温泉はスーパー銭湯タイプの所しか行ったことがなかったので、今回渋いところに行ってきた!


山空海温泉 | のせNOTE 能勢町の観光と物産
http://www.town-of-nose.jp/article/index.php?mode=show&seq=11

山空海(さんくうかい)温泉は大阪府豊能郡能勢町にある日帰り温泉。



府道からの入り口はこんな急坂なのでシャコタン車注意!俺のBRZは盛大に擦ってしまった(>_<) シャコタン車はおそらく南側から出入りしたほうがまだましかと。



川沿いに駐車場がありそこから温泉まで200m歩いて行く方式。
駐車料金が100円かかるという情報もあったが、この日は無料だった。



つか川沿いを歩くってこれ!?この日は大雨で川が増水してるので落ちたら死ぬ!(^_^;)



ここが温泉受付(振り返って撮影)。うーん。久々の上級者向け施設の予感(^-^)周りの小屋はコテージみたいな部屋になっていた。休憩所かな?
おっちゃんに800円を支払って入場。



こちらが温泉。雰囲気ぱないw



脱衣場には鍵付き無料ロッカー完備。ドライヤーも壁からぶら下がっていた。

混んでいたので写真はないが、浴室に入るとまさかの硫黄の香り
内湯のみで浴槽は熱い湯とぬるい湯の二つ。どちらも3人用くらいだった。

しかし湯が素晴らしい。無色透明な硫黄の香りだけがするタイプ。味は硫黄味のミネラルウォーター。それがじゃんじゃん注がれていて最高!
分析表が見あたらないので詳細は不明だが、おそらくアルカリ性単純泉だろう。

シャワーもあるが、浴槽に注ぐ温泉を止めないとお湯が出なかった(^_^;)つまりシャワーからも硫黄温泉が出てくるってわけだ。シャワーが温泉というのはたまにあるけど、浴槽の方を止めないとシャワーが出ないというのは初めてw
なお、800円もするのに石鹸類は置いてないので持参する必要がある点には注意。

まとめ。大阪府なので?料金はやや高いが、最高の泉質の温泉。車高の低くない車で来るべし(^_^;)

0 件のコメント:

コメントを投稿