ラベル

2020年5月10日日曜日

JB23W 4型ジムニーのフロントグリルをメッシュ加工

2020/05/10 JB23W 4型ジムニーのフロントグリルをメッシュ加工してみた。


最近家で過ごすことが多いので、ジムニーのフロントグリルをDIY加工することにした。



俺、実はフロントグリルを2個持ってる(^-^;)
上のが元々ついてたグリルで、下のグリルは以前購入して塗装までしたものの使用していなかったもの。
俺の4型ジムニーの車体色はパールホワイト(Z7T)なんだけど、もはや安い塗料が手に入らなかったため、妥協してパールホワイト2(ZA5)で塗装したらさすがに色が合わなかったので使わなかった。今回はこれを有効活用することにした(^^)


 

まずはディスクグラインダーに、このために300円くらいで買ってきた塩ビ用の切断砥石を装着して、グリルの中心部分をくり抜いた。溶けたプラスチックが砥石につかずいい感じに切断できた。
くり抜けたらヤスリで適当に整形して、紙やすりで足付けしてから脱脂した。超適当w



ガレージに吊るして、安いつや消しブラック缶スプレーでとりあえず3回ほど塗装。



Amazonで2,000円くらいだったメッシュ金網をグリルの形にハサミで切って、



こんな感じで配線止めで金網をグリルに固定した。くり抜いてできた左右の穴は黒いテープで塞ぐ適当さ(^-^;)いいの!DIYだから自分が満足できればいいの!



とりあえず形ができたので仕上げ塗装をした。
上から見ると丸まって届いた金網が波打ってるけど、いいの!DIYだから自分が満足できればいいの!



JA11用のスズキ純正エンブレム(77811-83001-8GS)を入手!ヤフオクで1,620円。
M3サイズのスピードナットで金網に固定した。ホームセンターで120円くらい。



完成!細部は適当さ全開だが自分的には大満足(^o^)/



これまでついていたグリルと比較。
開口部分が大きくなってラジエターに風がよく当たりそう!



早速車両に装着してみたら、メッシュ部分から丸見えになった内部の白いフレームがよく目立つ(^-^;) これではちょっと見栄えが良くない。



仕方がないので適当にマスキングして同じつや消しブラックで塗装した。



ふむ。メッシュ内部も黒くなり表情がキリッと締まった(^^)



これで全て完成!
左画像のこれまでの表情と比べて、SUZUKIの大きなロゴがレトロ感を醸し出していい感じ(*^_^*)



まとめ。車の顔ともいえるグリルの変更で、印象が大きく変化した。しかも低コスト。DIYは楽しい!

0 件のコメント:

コメントを投稿