ラベル

2020年2月24日月曜日

栂池高原スキー場

2020/02/23 栂池高原スキー場

この日は八方尾根が強風で大規模にクローズしていたため、緊急避難的に栂池高原に行くことになった。栂池高原には十年以上前に行ったことがあるが、かなり久しぶり。下手したら20年振りかも(^_^;)


白馬山麓つがいけ高原・栂池高原スキー場
https://www.tsugaike.gr.jp/

この日は明け方から降雪がありアクセス路はスタック車両が多く大渋滞。駐車場手前もみんな登れないので大混乱だった(^_^;)



10時頃なんとか車を停めてリフト券売り場に行くと、この行列(>_<)



なんとかリフト券を購入したが、ゴンドラがこの待機列(T_T)
ペアリフトに乗り継いで、スキー場最上部の馬の背コースの入口に着いたのは昼前だった。



当然ながら昼食の席を確保するのも一苦労。俺の大好きなバーガーキングがあるのは良いが注文するのも大行列だった。なんというか、バブル期の混雑したスキー場を久しぶりに体験したような気がした。



栂池高原スキー場自体は日本でももっとも大きいレベルなので、滑走の満足感は高い。この雪不足の中ほぼ全てのコースがオープンしているのも人気の理由だろう。




そこに加えてこの日は新雪が積もったので、最高のコンディションと言えた。上部の雪は軽く、バックカントリーも素晴らしい環境だった。
欧米人も結構いたけど、八方ほどではない感じだった。

ちなみにタウンも相当に巨大で、宿泊施設はもとより、レストランやバーなど八方タウンに引けを取らないくらいの充実振りだ。

まとめ。日本を代表する老舗スキー場が令和になっても大健闘していた。

0 件のコメント:

コメントを投稿