ラベル

2020年1月28日火曜日

赤倉温泉 ホテル太閤

2020/01/27 赤倉温泉 ホテル太閤に行ってきた。


ホテル太閤公式サイト - 新潟赤倉温泉郷・妙高高原
https://www.h-taiko.net/

赤倉温泉はスキー場もある大きな温泉地。野沢温泉みたいな感じかな。
ただ共同浴場が無いのが難点。共同露天風呂の滝の湯は冬季休業だし。
そんなわけで旅館の立ち寄り入浴を探した。2軒断られたが、こちらのホテル太閤で立ち寄り入浴をさせてもらった。
フロントで880円を支払い中へ。外観もだが館内も正直かなりボロい。修学旅行で泊まったような中規模老舗旅館って感じ。それでも頑張ってリニューアルを繰り返してきているのだろう。



脱衣所には貴重品ロッカーあり。
しかし欧米人のスキー客が多くて混んでいる(^-^;)みんな普通に全裸になって缶チューハイを持って温泉に入るんだなあw

というわけで浴室の写真はないが、内湯には熱い源泉の湯とぬる湯があった。熱い湯の方はかなり熱く上級者向け。44℃くらいかな。俺はちょっとだけ入ったw



露天風呂は柵が全く無い絶景タイプ。
この写真は露天風呂と同じ方角を上階のロビーから撮影したもの。湯船に浸かったまま概ねこんな景色が眺められる。文句なしの絶景露天風呂と言っていい(^o^)/
温泉街に立地するので普通に向こうから丸見えだが、古い温泉宿なんで既得権かなあw 久々の丸見え露天風呂だった。

湯は少し硫黄の香りのする透明なもの。特徴は黒くて大きめの湯の花。珍しい。
分析表によるとマグネシウム・カルシウム・ナトリウムー硫酸塩・炭酸水素塩温泉、50.2℃、pH6.6とのこと。おそらくかけ流しだろう。

まとめ。冬の赤倉温泉で貴重な立ち寄り入浴のできる宿。空いていれば落ち着いて入ることができるだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿