2020年1月28日火曜日

JB23W 4型ジムニー外気温計を取り付けてみた

2020/01/28 JB23W 4型ジムニーに外気温計を取り付けてみた。

冬のドライブに出かけるうちに、そういえば俺のジムニーには外気温計が無いことに気付いたので取り付けることにした。


Fizz-1025 VTメータークロック - 株式会社 A-Z ナポレックス事業部
http://www.napolex.co.jp/products/Fizz107/Fizz-1025.html
購入したのはこちらの製品。
電波時計も付いているので、時計も無いジムニーには最適かと(^^)

BRZには元々外気温計が付いているんだけど、いろいろチューニングしているうちに実際よりもかなり高い値を示すようになってしまっている(^-^;)どこかの熱を拾っているんだろうね。
そんなわけでいろいろ調べたところ、サイドミラーの下側に設置するのが良いらしいのでやってみることにした。何となく助手席側にした。



まずはサイドステップとスピーカーのパネルを外し、ドアの内張りを外す。
ネット上に先人の知恵が結集しているのでたいへんやりやすい(*^^*)



サイドミラーのコネクタを外して、ナット3個を外せばサイドミラーは外せた。



あとはスピーカーホールから、配線通しを駆使してドアの方へ外気温センサーを通していった。



最後はサイドミラーの内部にセンサーを通して、隙間からチョロっとセンサー部分を出して、この場所に貼り付けた。自分で言うのも何だが、上手く取付できたと思う(^o^)/



本体はこのように、空いていた1DINのところに設置した。
左から、時計、内気温(本体内蔵の温度計による)、外気温が表示されている。ボタンを押すと電圧を表示することもできる。
俺は、不要なアラーム機能はすべて解除して、時刻を24時間表示にして使用している。

まとめ。手間はかかったが満足度は高い。こういうのがDIYの醍醐味ですな(^o^)/ これでドライブ中の路面凍結を温度からも予測できるようになった!

0 件のコメント:

コメントを投稿