ラベル

2019年4月1日月曜日

JB23W 4型ジムニーがやってきた!

2019/03/31 JB23W 4型ジムニーがやってきた!


中古でジムニーを購入した。
これまで乗っていたBRZは地べたを這いつくばって走るクルマである。ドアを開ければ地面に手が届く。コーナーリングはものすごく速い。最高の車だ。しかし段差に弱い(^-^;)秘境の温泉にも行きたいけど狭い林道とか酷道の洗い越しを走るのは気が引ける。正直行くのを断念したこともある。そんなとき「ジムニーなら余裕なのになあ」といつも思っていた。
俺は昔、知人のJA11によく乗っていた時期があり、とても楽しいクルマという印象があった。そのため何度もジムニーを買いそうになっていたんだけど、今年になってついに感情が閾値を超えて買ってしまった!



とある中古車ディーラーで購入。新型ジムニーには目もくれず平成16年式の4型。走行距離は63,000km程度。もちろん安い



というわけで人生初の2台所有
BRZとの対比が半端ないww



全高とか2倍くらいあるんじゃない?って印象。しかも全長は1mくらい短い。最低地上高も2倍以上だろう。ジムニーはジャッキアップしなくても下に潜れるレベルw

ではインプレを開始しよう!



内装古くせえ!オーディオが下にあってナビを想定していない設計ということがよく分かる。オーディオは右スピーカーから音が出ないことが判明。純正オーディオは近日中に換装予定。



装備は充実しており、運転席シートヒーターやLEDウインカー付きヒーター付き電動ドアミラー、ワイパーヒーター、フォグランプなど正直BRZより豪華(^-^;)



インパネやメーター周りはこんな感じ。大変シンプルですな。
夜間は緑のLEDが時代を感じるぜw



FISフリースタイルワールドカップモデルということで、シートは防水防汚加工らしい。車内は若干タバコ臭い(^-^;)



シートアレンジはかなり豊富で、このように後部座席の座面を跳ね上げてフラットにすることもできる。しかも跳ね上げた座面にヘッドレストを挿すことができるというw
ま、車中泊については追々!




ジムニーは2WDと4WDを切り替えられるのがいいね。この4型まではフロアに副変速機のシフトノブが設置されている。5型からはプッシュボタン式。
つか5速マニュアルが久しぶりすぎてバックギアがどこにあるのか毎回迷う。あとBRZがファイナル変更でローギヤード化されてる影響で、ジムニーでも早めにシフトチェンジしすぎて失速すること多数(^-^;)クラッチペダルもスカスカだし、この2台の両立は相当苦労するぞ(^o^)/(←楽しそう)



とりあえず、BRZでは行こうと思ったことすら無かった長良川の川原まで行ってみた。
4WDに切り替えてみたりして遊んだ。2WDだと砂利道での発進時にホイルスピンするような状況でも4WDにすると簡単に発進できたりして面白かった。こういうのがジムニーの醍醐味だよなあ。



リアビューはこんな感じ。ナンバーが左に寄っているのが俺のお気に入り(^^)
スペアタイヤはいらないのでそのうち降ろそう。10年以上前のタイヤでカチカチだし燃費悪くなりそうだし。



このクルマおそらくリフトアップしてあるね(^-^;)
スキー用のクルマでもあるのでルーフレールも装備。冬季はキャリアにスキーを載せて雪山に出かけたい!



車庫に入れてみると全高の高さが際立つ。でも小さいので車両の周りを楽に回れるので作業性が良い。



K6A型エンジン。記憶の中のJA11と一致。ただしパワステが付いている。



ジャッキアップしなくても下回りは丸見え。オイル交換とかほとんどの整備はこのままできるんじゃないかな。

ここで不具合情報!
80km/h出したあたりでジャダー(シミー)現象が発生!ハンドルガタガタ、ボディーユラユラで恐怖そのもの!俺は事前に知ってたから「これがジャダーか!」って程度だったけど、知らなかったらパニックになるだろうな。減速すれば収まるがこれは対策しないと高速道路は走れたもんじゃないぞ。

その後のジャダー対策に関する記事はこちら

さて、楽しさと不安の中俺のジムニーライフが始まる!

0 件のコメント:

コメントを投稿