ラベル

2019年4月8日月曜日

JB23W 4型ジムニーのジャダーを直してみた

2019/04/04 JB23W 4型ジムニーのジャダーを直してみた

ジムニー納車直後から発生したジャダー(シミー現象)(^-^;)ジャダーにもいろいろあるみたいだけど俺のジムニーの場合は低速走行時は全く問題なく、70km/h付近で発生する感じ。ジャダーが出ると激しい振動が生じ20km/hまで速度を落とさないと止まらないので、要するに70km/h出さないよう左車線を慎重にゆっくり走る必要がある。もちろん高速道路は乗れない。こんなのは嫌だ。
というわけで、保証期間内なんで中古車屋に持ち込んでもいいんだけど、せっかくなので自分で直してみることにした。

まずは工藤自動車のジャダーストップフルキットを装着してみた。



ジャダーストップフルキット【工藤自動車】 - http://www.kudo-j.com/?pid=75940836



詳しい説明書がついていたのでとてもありがたかった。シャダーの原因についてもいろいろと記載があった。70km/h付近で発生する場合はタイヤの偏摩耗も影響するみたいね。

まずはジャッキアップしてタイヤを外し、前輪のナックル部分にアクセス。



こちらのリングを外した。



その状態でキングピンのシムを装着して取り付けた。




その後ジャダーストップリングを装着!



あとはこのように付属のナットを取り付けていった。これでキットの取付はすべて完了!

もうひとつ気になるのはタイヤが死んでいること(^-^;)納車時に付いていたのは11年落ちのヨコハマのジオランダーA/Tだった。もちろんカチカチでスリップサインの出ているものもあった。オフロードタイヤでスリップサイン出るとか(^-^;)このせいでジャダーが出ている可能性も十分考えられた。



オープンカントリーR/T | SUV × LIFE | TOYO TIRES - https://www.toyotires.jp/sp/suv/open_country/rt.html



というわけでトーヨータイヤのオープンカントリーR/Tに交換した。もちろん2019年製の新品タイヤだ(^o^)/ コスト重視でホイールはデイトナ鉄チン。
パターンもオフロードタイヤ然としていていい感じ。やっぱジムニーはこうでなくては!

では走行してみよう!
まず、キットの効果だろうハンドルはやや重くなった感じがした。おそるおそる加速してみる。70km/hを超え、80km/hを超えても全くその気配はない。段差を超えても轍でも大丈夫!
やったー!ジャダー解消!
その後、500km程走行してもジャダーの発生は無し。高速道路で100km/h出しても大丈夫だった。

まとめ。どちらが効果があったのかはわからないが、キット装着とタイヤ交換でジャダーはパタリと収まった。

0 件のコメント:

コメントを投稿