ラベル

2018年6月11日月曜日

鯰温泉

2018/06/10 鯰温泉に行ってみた。


富山の鯰温泉|二種類の天然温泉と、四方漁港直送の富山の旬を鯰温泉でお楽しみください - http://www.namazu-onsen.com/

鯰温泉は富山県富山市にある旅館の日帰り温泉施設。
入浴料は420円と格安。
旅館の浴場に入れるのかと思いきや内部は完全に地元の銭湯といった雰囲気。高齢者の社交場と化していた(^-^;)
脱衣所には鍵付き無料ロッカー完備。安いのでドライヤーなどは有料。

浴室には洗い場やシャワーはあるが石鹸類は無し。持参する必要がある。旅館の温泉としては珍しい。

内湯には普通の浴槽ともうひとつ小さい浴槽があり、これが鉄分の多い方の温泉。かなり茶色く濁っていた。舐めてみるとまさに鉄。タオルをつけると汚れるので注意。
分析表によれば含鉄(Ⅱ・Ⅲ)ーナトリウム・カルシウム・マグネシウムー塩化物冷鉱泉、19.3℃、pH6.8、177L/分とのこと。
これを加温してあるみたい。湧出量が多い割に浴槽が小さいな。

露天風呂にはもうひとつの源泉が注ぎ込まれていた。こちらは海辺によくあるほぼ海水の温泉。舐めるとまさに海水そのものの味だった。
分析表によれば含鉄(Ⅱ)・硫黄ーナトリウムー塩化物泉、29.4℃、pH7.3、50L/分とのこと。

まとめ。2種類の源泉を低価格で楽しめる地元密着の湯。

0 件のコメント:

コメントを投稿