ラベル

2017年6月12日月曜日

大白川温泉 しらみずの湯

2017/06/12 大白川温泉 しらみずの湯に行ってきた。


大白川温泉 しらみずの湯HP
http://hidahakusan.jp/spa/

しらみずの湯は世界遺産白川郷と御母衣ダムの中間付近にある、つまり相当な山奥にある日帰り温泉。とはいえ国道156号線は快走路なので特に問題なく行くことができる。しかし冬期は相当な豪雪地帯なのでこの限りではない。

受付の方がとても親切で気持ちが良かった。こういうサービスが大切だと思う。券売機でJAF割引で100円安い500円の割引入浴券を購入して中へ。
とても清潔な館内。脱衣所には鍵付きロッカー完備。月曜日ということで入浴客が少なくさらに快適だった(^^)

浴室は内湯はメイン浴槽に加えて檜風呂や寝湯などがあり、屋外に露天風呂もあった。
洗い場には石鹸類やシャワー完備。
露天風呂からは冒頭の写真のような素晴らしい山の景色が望めた。人口希薄地帯なので柵も低くて景色が良い。露天風呂の温度が低めなのも景色を堪能するには○!しばし極上の温泉気分に浸った。

湯はわりと熱めのものが注がれていたが、匂いや味にはさほどの特徴は感じられなかった。少しヌルスベ感があるかな。でも塩素っぽい匂いは全くなく気持ちのよいお湯だった。



この優秀な日本温泉協会の温泉利用証によれば、含硫黄ーナトリウムー塩化物温泉でまさかの92.5℃、600L/分、pH8.7とのこと。相当な高温温泉である。だから地下水を30L/分で加えて50℃にした湯を浴槽に注いでいるそうだ。なにこの表、わかりやすい!



湯上がりに食事処で食事をしたけどこれは高くてイマイチだった。

まとめ。環境、サービス、泉質ともに高品質な温泉施設。おすすめする。

0 件のコメント:

コメントを投稿