2015年11月15日日曜日

下部温泉会館

2015/11/14 下部温泉会館 に行ってきた。



下部温泉会館 - http://www.shimobe.info/o-kaikan/

下部温泉は山梨県の温泉地。JR身延線の下部温泉駅があるので名前は知ってたけど訪れたの初めて。
共同浴場の下部温泉会館は駅からは徒歩10分位かな。もちろん駐車場もある。周囲には大小の旅館が数件立ち並んでいる。

入浴料は町外者は500円。ロッカーの鍵のデポジット200円が別にかかるがこれは後で返してもらえる。

館内はいかにも公共施設っぽい感じ。むしろ大型の公民館の一部に温泉があるような感じ。
脱衣所も浴室も狭かった。

浴槽は内湯がひとつあるのみ。それも8人も入ればいっぱいだ。
シャワーは5個あったけど間隔が狭い(^-^;)石鹸類完備。

湯は全く特徴の感じられない無色透明無味無臭のものだった。その分普通の風呂のようにさっぱり入ることができた。
成分表によればアルカリ性単純温泉で、51℃、pH9.3、449L/分とのこと。温度や湧出量はいっちょまえ。

浴室の窓からは渓流を眺められたのが良かった。せめてもの特徴かw

まとめ。どうにもこうにも特徴の無い温泉街の共同浴場(^-^;)

0 件のコメント:

コメントを投稿