ラベル

2015年10月24日土曜日

Nexus 5のバッテリーを交換してみた

2015/10/24 Nexus 5のバッテリーを交換してみた。


Nexus 5のバッテリーの持ちがあまりにも悪くなったので交換した。
正直俺の使い方で1日持たないレベル(^-^;)家に帰ると残り20%とか。ちなみにXperia Z3 compactは同じように使用しても70%は残る。

交換は多くの人がやっておりギガジンでも記事になっているのでここに倣って行った。
1年以上使用した「Nexus 5」のバッテリーを自分で交換してみました - GIGAZINE - http://gigazine.net/news/20150322-nexus-5-change-battery/


準備したのは交換用バッテリーと水色のヘラみたいなののセット、Y字ドライバー。全部アマゾンで購入。合計しても2,000円弱。
Nexus 5は電源を切ってから作業ね。



ヘッドホンコネクタあたりからピックを差し込んでカバーを外す。



Y字ドライバーで上部のカバーを外す。



ヘラでコネクタ2個を外す。



バッテリーは本体に両面テープでくっついているので、テコの原理で外そうと頑張りますがこんなプラスチックのヘラでは折れてしまいます(^-^;) ここが最大の難所。
俺は金属のマドラーでひっぺがした。右の写真が取り外した後。黒い四角が両面テープ。
バッテリーは少々変形してしまったがしょうがない。



左が純正バッテリー。右が購入したもの。



新しいバッテリーを取り付けて、上部カバーのY字ネジを締めて、背面カバーをパキパキ取り付けたら完成!

電源を入れると…無事に起動した。50%ほど充電されていた。充電も正常にできた。

まとめ。Nexus 5のバッテリー交換は簡単なので自分でやったほうがお得。

使用感については後日追記します。

【追記 2015/10/30】
全く電池の持ちが改善したように思えません!(^-^;)交換するだけ損だった。

0 件のコメント:

コメントを投稿