ラベル

2015年5月5日火曜日

ユピテルのドライブレコーダー DRY-WiFiV5cを使ってみた

2015/05/05 ユピテルのドライブレコーダー DRY-WiFiV5cを使ってみた。


Full HD ドライブレコーダー DRY-WiFiV5c - Yupiteru - http://www.yupiteru.co.jp/products/drive_recorder/dry-wifiv5c/

これまで愛用していたドライブレコーダーBLACKVUE DR400G-HDが壊れた。具体的には使用中に電源が何度も入って「通常録画の開始」を連呼したり、SDカードを認識できなくなって「SDカードを確認して下さい」を連呼したりするようになってしまった(^-^;) このような現象は再現しない時期もあるのだが、ドライブレコーダーはいざというとき正常に録画してなんぼの製品なのでさっさと買い替え。

中華のGoProパクリみたいなドラレコもいいかなーと思ってたんだけど、結局日本メーカーにしてしまった。価格は、アマゾンで買ったらキャンペーンで即時2,000円引きクーポンが適用で23,000円だった。BLACKVUEと似たような価格帯ですな。



やっぱりレーダー探知機みたいなパッケージなのね(^-^;)



付属品はこんな感じでシンプル。SanDisk Class4の8GBのmicroSDHCが付属してるけど、そんなものつけるより500円安くしてくれよ、と。



電源がmicroUSBってところに時代を感じる。しかもアダプターの出力は1.5A!いざというときスマホも高速充電できるぞ!w



本体の質感は意外と高い。ネジのところにガラスに貼り付けて固定するパーツを挟んで固定する。



シャキーン!配線もきちんと隠して取り付け完了!
液晶画面付モデルなんで画面を見ながら取付けできるのは超楽ちんだった。今後画面を見ることがあるかは疑問だが(^-^;)
取り付け位置は今までよりやや右より。そうじゃないとルームミラーに隠れて液晶を全く見ることができないし、そうすることで以前大型化したワイパーの拭き取り圏内にレンズが来るからだ。実はBLACKVUEはワイパーの拭き取り圏外に取り付けていたので雨の日は映像が見にくかったのだ(^-^;)


では早速使用してみよう!



まず気づくのは起動が早いこと。BLACKVUEは録画開始まで1分くらいかかり、駐車場を出たところの事故は記録できないかも(>ω<)、という難点があったが、このDRY-WiFiV5cは10秒弱で撮影開始する。
microSDXC 64GBも普通に使用できた。

まずは撮影した動画からのスナップショットでBLACKVUEと比較。

DRY-WiFiV5cで撮影

BLACKVUEで撮影

いかがだろうか?同じ解像度に圧縮したものだが歴然の差がある。DRY-WiFiV5cで撮影した画像のほうが圧倒的に美しい。ただ動画に走行速度を書き込むのはBLACKVUEだけで、俺はそっちのほうが好きだった。
DRY-WiFiV5cはフルHDを超える解像度(2304✕1296)で撮影することができる。よって動画を見ていてもすれ違う車のナンバーや看板の電話番号まで読むことができた。これはBLACKVUEでは不可能だったことだ。これには素直に感動(^o^)/

他、衝撃検知でイベント録画する機能などドラレコとしての基本機能は揃っていた。駐車中の動作検知録画機能や、前方車両接近警告、走行レーンはみ出し警告などはない。あと設定項目が少ないのもハイエンド製品としては物足りないかも?



そして最近の機種っぽいこの機能。Wifiでスマホと接続して静止画や動画が撮影できる!
ドライブレコーダーにこの機能があって助かった!という場面がなかなか想像できないが(^-^;)、たとえば道路の名所を走行する前にWifi接続して撮影すればすぐにSNSにアップできて便利なような気がする。



これはnexus9のスクショだが、接続が不安定。上の画像のELUGA P-07Dのほうがよほど快適に接続できた。そのへん相性があるぽ。



ちなみにこの機種はmicroUSBで電源が取れるので、自動車じゃなくてもこんな感じでモバイルバッテリー等の電源に接続して防犯用などに利用可能。Wifi圏内で監視することもできる。また、インターネット経由でも接続できるようなのでがんばれば本気の家庭用防犯カメラとして使えそう。まあ俺にとっては単なるドラレコなのでそこまでしてみたりしないけど・・・いやほんとにしないからね!w



PC用の付属ソフトはこんな感じの画面。
DRY-WiFi40c、DRY-WiFi40d、DRY-WiFi20c、DRY-WiFi20d、DRY-WiFiV5c、DRY-WiFiV5d用 専用ビューアソフト - Yupiteru - http://www.yupiteru.co.jp/download/update/dry_wifi.html

GPSで記録した走行速度や走行軌跡と一緒に動画を確認できるのはBLACKVUEの付属ソフトと同じ。見た目がダサいのは何とかならんのか(^-^;)

まとめ。ドライブレコーダーとして特に画質がかなり優秀だが、Wifi接続のWEBカメラとしての活用も正直面白そうな製品。

0 件のコメント:

コメントを投稿