ラベル

2015年4月26日日曜日

温泉Cafe 湖畔遊

2015/04/25 温泉Cafe 湖畔遊に行ってきた。



温泉Cafe「湖畔遊」トップページ | 高知県 香美市 物部 | 源泉かけ流し温泉と自然派レストランの店 - http://kohanyu.jp/

湖畔遊は高知県香美市にある日帰り温泉施設。ちょっと室戸岬に行きたくなったので途中でここに立ち寄った。
湖というのは物部川の杉田ダムのダム湖のことで、湖畔遊はそのほとりに建っていた。



着いてみるとめっちゃ新しくてオサレなレストラン付きの温泉だった!ペットを連れた年齢層の高いご夫婦などがたくさん訪れており、俺としてはアウェイ感が漂った(^-^;) なお開業4年とのこと。

利用料は土休日850円、平日750円。この綺麗さなら納得の価格である。鍵のデポジットとして別に100円取られるがこれは返却時に戻ってくる。



温泉は少し離れたところに入口がある。その他にも休憩所などの建物が配置されていてよく考えられた施設だと感心した。
脱衣所も綺麗。ロッカーに下足を入れられるようになっているのが珍しかった。



駐車場に車が沢山停まっているから風呂も混んでいるかとおもいきや、貸し切りひゃっほい!どうやら食事のみで利用する人が多いみたい。
湖畔の景色を堪能できるよう考えられた建築が快適な温泉だ。木々の間から見えるダム湖が美しい。良いところに建てたな。
にごり湯と謳っているものの湯は若干緑色に見えるだけでほぼ澄んでいた。これは俺が行ったのが開店直後だったこともあるだろう。入れ替えた湯が時間が経つに連れて濁っていくことは十分考えられる。
泉質はナトリウム-塩化物冷鉱泉で24.5℃。舐めてみると少し塩辛くえぐ味もある。pH7.9で若干のヌルスベ感がある。源泉掛け流しらしいのでおそらく加温のみ。


もちろん内湯にはシャワーや石鹸類も完備。手すりもあるし椅子もいろんな高さがあって万人にやさしい作りかと。



ちなみに露天風呂かと思って外の浴槽に行ったら、こちらはまさかの水風呂(^-^;) まあ普通の水風呂の温度(14℃くらい)だったから入ったけどサウナがあるわけじゃないし、なんで水風呂が要るのかちょっと意味不明。夏には気持ちいいだろうけど。
これが24℃の非加熱源泉だったら最高だと思うけどなあ。

食事はしなかったけど美味しそうだった。おみやげも充実していたので俺は食パンを買って帰ったらめちゃうまだった(^o^)/

まとめ。とてもオシャレな日帰り温泉施設。旅行者というよりは地元の方向けかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿