ラベル

2015年3月27日金曜日

北陸新幹線 長野ー金沢区間に初乗車!

2015/03/27 北陸新幹線 長野ー金沢区間に初乗車!


久し振りにJRの新規開業区間があり、俺のJR乗車率が100%ではなくなってしまった!実際には98.79%に低下してしまった。これはさっさと乗りに行かねば。ということで開業から遅れること13日サクッと乗りに行ってきた( ^o^)ノ



4日前で指定席券は余裕で確保できた。
長野駅は新しい駅ビルもオープンし装飾も北陸新幹線一色!
乗車するはくたか559号が晴天の長野駅に滑り込んできた。この列車は各駅に停まるタイプ。なお長野駅からJR西日本が担当になるらしい。そう考えるとJR西日本としては発足以来初の新幹線新規開業ということになるな。



普通車は2×3シート。



座席はこんな感じ。



航空機のように枕が上下に調節できる。




コンセントが各座席に付いているのはスマホユーザーには最高に便利!早速nexus5を充電した。



確かにトンネルは多いが糸魚川付近では日本海が間近に見えるなど景色も良かった。



富山付近では立山連峰が素晴らしい姿を見せてくれた。


今回新規開業の北陸新幹線に乗車したことで首尾よく100%に復帰!と思ったら、吾妻線も川湯温泉付近の付け替えで未乗になってるううううう!!!!まあ解釈の問題もあるが、そのうち乗りに行こうかなあ。こないだ乗ったばかりだけど(^-^;)

まとめ。北陸新幹線 長野ー金沢区間は新しい新幹線路線にしては景色が良い!

0 件のコメント:

コメントを投稿