ラベル

2014年3月29日土曜日

シビックタイプRユーロのタイヤローテーション

2014/03/29 シビックタイプRユーロのタイヤローテーションをやってみた。


久々の車ネタ。実家にはガレージがあるのでせっかくだから車のメンテナンスを自分でやってみることにした。昨年のサーキット走行でフロントタイヤの減りが早いので、まずは油圧式ジャッキとウマとトルクレンチを買ってきてタイヤローテーションをしてみた。
以前この記事で紹介したメンテナンスDVDを大いに参考にしてジャッキアップを行った。


フロントはDVDではノーマル車高なら車体下にジャッキが入るって言ってたんだけど俺の買ったローダウンジャッキは入らなかったので角材に乗り上げてからジャッキを入れた。それでもジャッキポイントが奥のほうなのでジャッキアップするのは至難の業だった。でもなんとか上げた。角材を取り除きウマに載せて完了。


リアは牽引フックの金具をジャッキアップした。こちらは丸見えなので余裕の作業。ウマに乗せて完了。


ジャーン!完全に宙ぶらりん状態(^o^)/ なんとなく感無量!


ホイールを外した状態。フロントはサイドブレーキを引いても固定されないのでナットが外しにくかった。緩めておいてからジャッキアップするのが吉かと。いろいろやってみるとわかる。
フロントの特に左がとてもダメージを受けていた。その他はそれほどでもない。対角線状にローテーションしておいた。次回は左右ローテーションにしよう。


うおおおお!ホイールが洗いやすい!めっちゃ洗った(^o^)b

まとめ。ホイールも綺麗になってローテーションもできたので満足した。しかしガソリンスタンドなどでプロに頼んでも2,000円程度だし普通は頼んじゃうよなあ(^-^;)

0 件のコメント:

コメントを投稿