ラベル

2013年11月8日金曜日

Nexus 5とFeliCaとqi充電は干渉するか

Nexus 5とFeliCaとqi充電は干渉するか試してみた。


毎日おサイフケータイでモバイルSuicaを利用している俺。Nexus 5になるとFelicaがなくなるので辛い。昔HTC DesireやSensationを使っていた頃はソフトケースを装着し端末の背面に小さく加工したSuicaを押し込んで使っていた。NFC搭載のNexus 5で干渉せずにそれができるかのテストをしてみた。
それとそのままの状態でqi充電できるのかも重要だろう。これもテストしてみた。


非接触ICカードリーダーにSuicaを置くと、当然認識できた。


Nexus 5の背面にこのようにSuicaを貼り付けて非接触ICカードリーダーにかざしてみると・・・


普通に認識!これはイケそうだ(^o^)/


ついでにNFC対応のNexus 5ならSuica Readerなどのアプリで残高確認ができて便利。うん、この日付はコミケだな(^_^;) しかしこのアプリはたとえ起動していなくてもSuicaを近づけるだけで起動してしまうので鬱陶しい面もある。
(半年以上使用しないとSuicaはロックがかかってしまうので注意。俺のこのSuicaもロックされていた(^^;)最近モバイルSuicaしか使ってなかったので。ロックはJR改札口の係員にお願いすると解除してくれる。)

その後、Nexus 5の裏側にSuicaを貼り付けた状態で実際にコンビニで使用できることを確認した。


お次はqi充電パッドとNexusu 5の間にSuicaがある状態で充電できるのか、テスト。


まずは基本事項。左のように画面を手前にして置くと充電できるが、右のようにうつ伏せにすると充電できない。正常に充電できる場合はqi充電パッドの青色LEDが点灯する。

では、Suicaを挟んだ状態でqi充電できるのか…


普通に充電可能!むしろSuica Readerアプリで残高を確認しながらでも充電可能だった。
でも位置によっては充電できないかもしれない。


しつこくテストw どんな位置でも充電できた!
FeliCaが特に充電を妨げることは無さそう。
ちなみにこのケースを装着してさらにSuicaを貼り付けた状態でのqi充電は厳しい(^-^;) 5回に1回くらいしか充電できなかった。ここらへんはケースの厚さによると思われ。

まとめ。Nexus 5にSuicaをくっつけても正常にSuicaが使えた。qi充電にも特に影響しない。が、ケース+Suicaだとqi充電は厳しい。


<おまけ>
FeliCa内臓のGALAXY SIII(SC-06D)にSuicaカードをくっつけてリーダーで読み取るとどうなるか。


Suicaカードの方がリーダーに近いにもかかわらず、SC-06Dの内蔵チップのほうが認識されるということがわかったw おわり。

2 件のコメント:

  1. ちょうど検証したかったことがまとめてあって助かりました。
    ありがとうございます。

    返信削除
    返信
    1. 懐かしい記事へのコメントありがとうございます(^o^)/お役に立てたようで何より。

      削除