ラベル

2013年10月28日月曜日

シビックタイプRユーロでサーキット走行4日目

2013/10/26 シビックタイプRユーロでサーキット走行4日目


おなじみスポーツランドやまなしでのサーキット走行4日目。


今回は久々にBRZ氏と一緒に。いつのまにかBRZはものすごくチューニングが進んでなんだか妙な領域に踏み込みつつあった(^-^;) 一方我がシビックはECU書き換えのみw


この日は台風一過でハーフウェットコンディション。午前中の雨が上がって徐々にコンディションがドライに変化していった。
ウェットだからかさすがにこの日は2輪の人が来なかった。そこでなんと午後は4輪の自由走行に(^o^)/ しかも我々の他には常連のFTO氏一人だけしかいなかったので超まったりムードに。


4輪3台だけの貸切状態♪まったり。
ひとつの走行が終われば適当に10分後に次の走行をスタートする感じ。もちろん走行時間と料金はキッチリですよ。

ウェット路面でのサーキット走行は初めてだったけど、やはりかなり滑る。しかも路面は乾きつつあり、ドライ部分とウェット部分があるのでより怖い。複合コーナーではブレーキの操作ミスでかなり車体が横を向くこともあり危うくスピンするところだった(^_^;)
この日の俺の最高タイムは44.923秒。まあ今回はこれくらいで勘弁してやろう。あー怖かったw


あまりにもまったりなので、BRZとシビックタイプRユーロを交換して走行してみたりした。
エキマニ、LSD、ファイナルギア、ブレーキラインなどを交換したBRZはノーマル状態とは別物!フルバケも手伝いまさにレーシングカー気分を堪能することができた。特にブレーキの効きがシビックとは明らかに違う。あと立ち上がり時に自然にリアが出るので走りやすい。これはLSD交換による効果とのこと。あともちろんFRだからってのもあるわな。
頑張ったけど45秒は切れずorz オーナーより1秒ほど遅い。くそう。
シビックを運転したBRZ氏によれば、「タイヤが滑る。操作系に遊びが多い」と散々な言われよう(T-T) まあタイヤは早めに何とかしたいところ。


この日のサーキット走行は37.8kmで3.3km/Lであった。20分間の走行毎にガソリンゲージがググッっと下がるのがわかる。地球にやさしくない趣味だなあ(^-^;)

まとめ。低ミュー路での走行は非常に勉強になった。スタッドレスタイヤで雪のサーキット走行とか良いかもね。そうなるとこのサーキットの起伏が超怖いけどw

もうサーキット走行も日常化してきたので今後はいちいち記事にはしないかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿