2013年10月30日水曜日

シビックタイプRユーロ(FN2)のメンテナンスDVD

2013/10/30 シビックタイプRユーロ(FN2)のメンテナンスDVDを買ってみた。


自動車のドレスアップ | 車のドレスアップDVD専門ショップ MKJP - http://car-diy.jp/

いつものようにFN2で検索してYoutubeを見ていると以下の動画を発見した。


なんか妙に丁寧な作りだなー。あー有料DVDの宣伝動画かー。てかこんなDVDあったっけ?と思ったらなんと2013/9/24発売の商品だった!
これは買わなきゃと思い、即購入!送料込みで2,800円と安いのもいいね(^o^)/


届いたDVDは手作り感溢れるもの。プリンター印刷用のDVD-Rにデータを焼いて画像をプリントしたものだ。
俺はDVDプレーヤーを持ってないので、Windows8.1自作マシンでVLCメディアプレイヤーを使って再生しようとしたのだが、DVD-Rからはうまく再生できなかった(^-^;) しかしまあそこはいろいろ工夫してDVD Decrypterを使ってISOにしてからDaemon ToolでマウントしてVLCで再生したらうまく行った。(もちろんこんなことしなくてもうまく再生できない場合は店側で対応してくれるはず。)




細かい内容はこんな感じ。
もちろん内容を見せる訳にはいかないが、作業の安全に配慮した非常に丁寧な作りで収録時間はなんと2時間39分!かなりお買い得かと。
いままでDIYはもっぱらみんカラなどのWEBサイトを参考にしていたが、静止画ではなかなか伝わりにくい部分も多いものだ。特に内装はネジが何本で止められていて、それを外したあとはどのくらいの力でひっぺがせば良いかが重要だ。こういうDVDは見たことがなかったけど、動画だと「こんなに大胆に引っ張っていいんだ!」ということがわかるのが最大の利点だと確信した。これでいろんなことが自分でできるぞ!

まとめ。DIYの参考になるとても良いハウツーDVD。

0 件のコメント:

コメントを投稿