2012年7月31日火曜日

GALAXY SIII(SC-06D)にCyanogenMod9を導入

2012/07/30 GALAXY SIII(SC-06D)にCyanogenMod9(以下CM9)を導入した。

CWMからCM9起動までの動画。

CM9でもLTE通信、おサイフケータイ、ワンセグいずれも使える状態。ただし難あり。

この記事の続き。RootedかつCWM導入済みのSC-06Dであることが必須。
これもあくまで俺の自分用メモ。参考にする場合は万一端末が起動しなくなっても自己解決できる人だけ、自己責任で。

元ネタ:【ROM焼き】docomo GALAXY SⅢ SC-06D root2 - http://logsoku.com/thread/anago.2ch.net/android/1342098745/


準備
・ROMをダウンロードして本体ストレージに置く→→→記事末の【追記】を参照
★Axfc UpLoader Boron (150~200MB) -B_108630.zip- - http://www1.axfc.net/uploader/B/so/108630
今回はsakuramilkさんのこのROMを使用した。ありがとうございました。
cm-9-20120724-UNOFFICIAL-d2dcm.zipというファイル名。

・gappsをダウンロードして本体ストレージに置く
Goo.im Downloads - Browsing gapps - http://goo.im/gapps/
日付でソートしてICS用の新しいやつをダウンロードする。JB用と間違えないように。gappsにはCM9に諸事情で含まれていないPlayストアなどが入っている。
今回はgapps-ics-20120429-signed.zipを使用した。

・Titanium Backupでバックアップを行う。バックアップデータは内部ストレージへ保存すること。外部SDカードはいろいろ不安。もちろんPCやクラウドにバックアップファイルをコピーしておけばより万全。

・APNをバックアップしておく。この記事を参照。


手順
・CWM Recoveryに再起動する。(Quick Bootなどのアプリを使うと簡単)

・wipe data/factory reset→Yes - - delete all user dataを行う。(ボリュームキーで選択。電源ボタンで実行。)

・CM9をインストールする。install zip from sdcard→choose zip from sdcardでcm-9-20120724-UNOFFICIAL-d2dcm.zipを選択してインストール。

・gappsをインストールする。install zip from sdcard→choose zip from sdcardでgapps-ics-20120429-signed.zipを選択してインストール。

・reboot system nowで再起動。


・CM9の起動画面はカッコイイ!ちなみに起動時のdocomoロゴやXiロゴは表示されなくなり、GALAXY SIIIロゴのみ表示なので起動時間が短くなった気がする。とはいえ初回起動時は時間がかかるので気長に待つ。

・初期セットアップをして、Googleによる自動アプリ復元が終わったら一旦再起動。


このように端末情報のカーネルやビルドに職人さんたちの名前が! ありがたや~


CM9導入後にやった確認作業や設定作業、エラー報告
・Titanium Backupで適当にアプリとデータを復元。おサイフケータイ関連とワンセグはデータ復元しなかった。


・APN設定。これ重要。この記事を参考にAPN Backup and Restoreを使用して確実に。復元したAPN「spモード」を選択して通信を確認。LTE通信OKなら上図のように4Gと表示されるはず。

・おサイフケータイを確認。大丈夫そう。

・ワンセグは最初はエラーが出るが再起動後に映る。しかしボリューム調節で強制終了するバグがある。システムの設定でメディアの音量を調節してからワンセグを起動すれば一応音量は調節できる(^-^;)

・カメラは動くが、表示サイズを変更しようとするとフリーズする。撮影自体はできる。

・LEDフラッシュライトはSwitch Widget Proから問題なく使えた。

・充電中に画面左上の通知LEDが点かない。不在着信などの通知時は点く。

・SanDiskの64GBのSDXCカードが「破損したSDカード」と表示され認識できない状態になった。ある意味これが最大の問題点。Windowsに挿してもフォーマットしろと言われる。本体でマウント不可なのでフォーマットも出来なかった。Windowsでフォーマットソフトを利用しFAT32でフォーマットしてようやく認識。正常に使えるようになった。なお外部SDカードのフォルダ名が「external_sd」に変更になっているので注意。このようなことがあるので外部SDカードにはPCにも保存されているメディアファイルのみを置くことをおすすめする。各種バックアップファイルやカメラ撮影画像などは内部ストレージに保存すべき。あと、ROM焼き時はSDカードを取り外してやったほうがいいのかも。


・このROMはOCカーネルを含んでおりデフォルトで1890MHzになっていた!嬉しいけど高すぎてちょっと怖い(^-^;)Set CPUで調節(システム設定→パフォーマンスでも設定できると思う)。念のため1728にしておいた。Sensationで馴染みだった周波数なのでなんとなくw

・純正ROMよりもPCへの接続性が改善していた。たまにPCに認識されない問題が全くなくなった。

・フォントの変更
CM9はおなじみの中華フォントなので日本語フォントを変更した。
チラ裏のAndroidスマホメモ - Galaxy S3 (SC-06D) フォント変更 - http://android425.blog60.fc2.com/blog-entry-219.html
このサイトを参考にさせて頂いた。ありがとうございました。
簡単に説明すると、ESファイルエクスプローラーで好きなフォントファイルをsystem/fontにコピーしてからDroidSansJapanese.ttfにリネームする。次にsystem/etc/fallback_fonts.xmlをESテキストエディターで開き、familysetタグ内に下図のように赤枠内の部分を追加する。


<family>
 <fileset>
  <file>DroidSansJapanese.ttf</file>
 </fileset>
</family>

保存して終了し、再起動すればフォントが変更されているはず。
今後、別のフォントに変更したい場合はsystem/fontのDroidSansJapanese.ttfを上書きして再起動すれば良い。

・Quadrantベンチマーク


一回計測で5208だった。定格だと4800程度だったので順当に上がっている感じだ。sakuramilkさん素晴らしすぎ(^o^)/

・MHLは問題なく動作した。アダプタはこの記事に書いたSC03で確認した。

まとめ
CM9はかなりサクサク。サムスンのホームアプリより速い感じ。なによりシンプルな所が良い。
これで以前HTC Sensationでやっていたようなことはほとんど出来るようになった。SensationのようなグローバルモデルのカスタムROMも最初はバグが多かった。このROMもまだ幾つかの小さな問題を抱えているものの、使用したくなくなるほどのものではない。むしろ発売から1ヶ月程度の端末でこの完成度はすごい。特にカーネルw Sensationなんて起動しないカーネルいっぱいあったもんw 今回はROM焼き関連情報が全て日本語なこともあり余計に職人さんに感謝したくなる。俺のAndroidライフを豊かにしてくれてありがとう!以前Sensationの職人さんにも何人かPayPalで寄付させていただいたが、今回の職人さんにも手段があればいずれ寄付させていただきます。


【追記】2012/08/02
スレを読み直していて気づいたんだけどsakuramilkさんの新しいCM9がこの記事を書く前に出ていた(^-^;)今後はこちらを使うべきである。自分用メモながらお詫びして訂正します。
★Axfc UpLoader Boron (150~200MB) -B_108751.zip- - http://www1.axfc.net/uploader/B/so/108751
ファイル名はcm-9-20120727-SKRMLK-d2dcm.zipである。パスはスレ参照ということで。こちらはワンセグの音量調節で強制終了するバグが修正されていた。素晴らしい(^o^)/
俺はFRせずにそのままアップデートしたけど正常に動いている。また、インストール作業時にSDXCを取り外しておいたので、破損したSDカード問題は起きなかった。これはCWMのFRによる問題のような気もするけど検証する気合はない(^-^;)
なお、依然としてカメラの表示サイズを変更すると強制終了する問題と、充電中にLEDが点かない問題は残っていた。
あとついでにsakuramilkさんのCWMをV5.5.0.4_r3に更新しておいた。CWMで焼くだけ。

【追記】2012/08/08
上記のcm-9-20120727-SKRMLK-d2dcm.zipを使っていたが、PCとの接続時に認識されない問題が出てしまっていた。
一旦フルワイプして以下のROMを焼いたら無事認識してファイル転送ができるようになった。ただしOCカーネルではなくなった。sakuramilkさんによると安定化するまでOCしないとのこと。
CustomROM · sakuramilk/sc06d_kernel_ics Wiki · GitHub - https://github.com/sakuramilk/sc06d_kernel_ics/wiki/CustomROM

【追記】2012/08/13
以下のアプリを入れたら充電中にLEDを点灯させられるようになった。発光色は設定とは全く違いおかしくなるけどとりあえず点く(^-^;)
Nexus Battery LED - Google Play の Android アプリ - https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.gr.java_conf.piyota.nexusbatteryled&hl=ja

【追記】2012/08/26
sakuramilkさんには以下のアプリを購入することで寄付することができた。
TweakGS3 - Google Play の Android アプリ - https://play.google.com/store/apps/details?id=net.sakuramilk.TweakGS3&hl=ja


【追記】2012/10/17
そういえば前からだけどSC03経由でMHLで音声が出力されない。

11 件のコメント:

  1. sakuramilkさんのROMのDLリンクのキーワード探してみたのですがわかりません。
    教えていただけませんでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. 2chのスレにも書いてありますが、平仮名で「いつもの」です。ちょっとわかりづらいですね。

      削除
    2. 私の探し方が悪かったのだと思います。
      ありがとうございました^^

      削除
  2. チタで復元する際はユーザーアプリのみしてると思うのですが、システムアプリも何か復元されてますか?
    エリアメールや、gメール、カレンダー関係は復元したのですが、ほかはよくわからなくて。
    勿論使い方次第と言うのはわかっているのですが、何か復元しといた方がいいものあれば教えていただけますか。

    返信削除
    返信
    1. 私は基本的にシステムアプリ復元しません。今回は自分でシステムアプリに変換したAPN Backup and Restoreくらいだったと思います。APNはドコモは簡単なので今後はこれも無くていいかなと思います。もしかするとGmailもだったかも。エリアメールは…忘れてました(^_^;)基本的には私はAOSPで使いたい人なのでドコモやサムスンのアプリは入れていません。よって復元した方がいいシステムアプリは特にありません。でもシステムの根本に関わるようなアプリでなければこだわらずに復元して良いと思います。

      削除
  3. Hello. I'm having trouble getting this ROM to work. From bootanimation there is severe video corruption, and it crashes during the setup start.

    http://imgur.com/a/emlYo
    http://goo.gl/NWQ8i

    Any help is appreciated.

    返信削除
    返信
    1. Hello! I am poor at English. Sorry.
      I think, unfortunately, your phone does not seem to be able to support overclocked kernel of this ROM.
      So, please use ROMs with NOT overcloked kernel.
      Enjoy SC-06D!

      Please translate the following.
      英語ができないので一応日本語でも書いておきます。
      なんとなくdiscoさんの個体はこのROMに含まれている1890MHzのOCカーネルに対応できなんじゃないかと思います。とりあえずFRしてもう一度ROMを焼いてみてください。もしかすると起動できる場合もあるかもしれませんので、動作しているうちに設定→パフォーマンスでCPUクロックの最大値を1500MHz程度に下げれば使えるかもしれません。HTC Sensationのときにそうやって動作を維持できたことがあります(^-^;) でもそれだとOCしてないのと同じなのでノーマルのカーネルを使ったほうがいいと思います。ただ私はこのROMのカーネルだけをノーマルに戻す方法がわかりません。
      私はやったことがありませんが、AOKPなどのAT&TのSGSIII向けROMをほむほむさんの一撃ツールで変換して焼いても使えるようなので、興味があればやってみるといいかもしれません。

      削除
    2. 最近のsakuramilkさんのカーネルはOCじゃないみたいなんで、それをCWMで焼けば動くようになるかもしれません。あくまで想像ですが。

      削除
  4. こちらの記事を参考にcyanogenmod9を無事導入したのですがspモードメールが使えませんm(__)m
    dメニューからspモードメールをダウンロードしようとしてもリンク先が見つかりませんでしたと表示されstoreから検索をかけてもspモードメール自体がヒットしない状況です(>_<)Xperiaを使用している友人に聞いたところCWMより何かを適用させなければいけないと聞きました(@_@)是非ご教授願います

    返信削除
    返信
    1. 私はspモードメールを使ってないので想像で書きます。
      まずチタなどでバックアップしてあるspモードメールを復元できませんか?それで動けば一番簡単です。
      今私のSC-06Dでストアで検索したらspモードメールはヒットしますし、インストールできました。なので一度wipeしてROMを焼き直してみるべきかと。ROMはもしかすると取り消し線で消してあるcm-9-20120724-UNOFFICIAL-d2dcm.zipの方が良いのかもしれません。
      またsakuramilkさんのROMはその後もどんどん新しいのが出ているので焼いてみても良いと思います。
      ご友人の言ってるのはこういうのでしょうかね?
      【ROM焼き】docomo GALAXY SⅢ SC-06D root2 - http://tmpl.at/RzyEhF
      の816
      自己責任で。

      削除
  5. 返信ありがとうございます(o^^o)そうですね一度 cm-9-20120724-UNOFFICIAL-d2dcm.zipを焼きなおしてみますm(__)mもしかしたらデフォの解像度320を260に変更しているのがひとつの原因かもしれません ご教授ありがとうございました(^^)v

    返信削除