ラベル

2012年6月25日月曜日

Titanium BackupのデータをGoogle Driveと同期


Titanium Backup(要Root、要PRO版)のデータをGoogle Driveと同期した

かねてより、SDHC対応機種で無理やりSDXCを使うと、とりあえず動作はするものの後にデータが壊れる場合がある、と全キャリアが警告しているので、SDXC64GBを使用してる俺は特に消えたら困るTitanium BackupのデータをGoogle Driveと同期することにした。その手順をここに書いておく。

(すでにバックアップは取ってあり、SDカードに保存されている前提)


Titanium Backupを起動し、メニューボタン→環境設定→Google Driveを有効化をチェック


スケジュールタブ→Google Driveに同期→実行(初回はGoogle Driveログイン画面でログインしてからTitanium Backupを許可する必要がある)

Google Driveへの同期が始まる。


途中1回失敗したけどやり直すとちゃんと続きから同期を開始し正常に完了した。Google DriveにTitanium Backupというフォルダが作成されており、その中身はSDカードのTitanium Backupフォルダと同じになっている。

俺のGoogle Driveはガラ空きだったのでTitanium Backupのデータを同期するにはちょうど良いと思った。あとはGSIIIへの機種変更がもうすぐなのでクラウドから復元しようと思ったんだけど、よく考えるとRoot取ってないからできないじゃんということに気づいた(^_^;)Root取ってない端末でのバックアップとリカバリってどうやるんだっけ?非Root端末でも提供元不明のアプリを許可しておけばTitanium Backupのリカバリ機能くらいは動くのかな?GSIIIが来たらやってみるか。

0 件のコメント:

コメントを投稿