ラベル

2012年1月20日金曜日

4画面マルチモニタにマルチに挑戦する

俺は4枚液晶を使っている。
マルチモニタは慣れると快適すぎて元には戻れない。
マルチモニタというのか複数画面というのかマルチディスプレイというのかいつも迷う。
うちの環境はそれぞれ解像度が違うところがミソ。(1920*1080, 1920*1200, 1920*1200, 1600*1200)
そして重要なポイントとしてDisplayPort(DP)が無い。
この場合に自作PCで4画面出力する方法について過去いろいろと模索し続けているので、そのまとめをここに書いてみる。

グラボ2枚挿し
最初に現在の最も優れた方法を紹介する。
現状俺の環境ではこれしかないです。
DVIでもHDMIでもDPでもいいからとにかく2枚グラボを装着する。
そして各2台ずつ接続。3台1台でもいいと思う。
AMDかnVIDIAかどっちかに揃えたほうが問題は少ない気がする。
俺はAMDのRADEON HD 4850の2枚挿ししかやったことがない。
CrossFireは構築しても大丈夫。
CrossFire時は2-3画面までになるとおもう。
4画面を使うにはCrossFireを無効にする必要がある。
この環境自体に不満はない。
強いて挙げれば、消費電力が高い、ファン動作音がうるさい、PCI-E2スロット目を使うと他のPCI-E 1×ポートなどが使えなくなるマザボがある(俺のGB-P35-DQ6とか)。

・USBディスプレイアダプタを使う
これが最も簡単な方法と思われる。
俺も最初はこれを試した。
USB→DVIなどを使えば簡単に何台でも増やせる。
が、問題は起動時やエロゲなどで全画面表示をした後の復帰時などに画面の点滅が激しい。
二度と元に戻らないんじゃないだろうかというくらい明滅を繰り返してしまう。
ついでにたまにアイコンの位置がずれたり、ウインドウがどっかいったりする。
それが我慢できれば良い方法だ。

・AMDグラボって6画面対応とか書いてない?
ここからが人柱報告。
グラボ2枚刺しはエコじゃない!(液晶4枚だけど)
騒音も大きいし、熱とか帯域専有とかいろいろスマートじゃない!(液晶4枚だけど)
というわけで1枚で実現できる方法を模索した。
玄人志向RH6870-E1GHD/DP
これなら4画面できるかも!と喜び勇んで購入。
でも3画面しか出力できない。どうしたってできないorz
4画面目を有効にしようとすると別のモニタを無効にしろって言われるw
DP対応モニタがあればできるのかもなあ。
俺は泣く泣く4850の2枚挿しに戻した。
次にXFX HD-677X-Z5F3 with Mini DisplayPort Upgrade Kit HD-677X-Z5F3+MA-AP01-MD2K
これはMiniDPが5ポートのモデルだ!それぞれに変換ケーブルを挿せば4画面どころか5画面までは出力できるに違いない!と喜び勇んで購入。

が!w、3画面しか出力できない。どうしたってできないorz
4画面目を有効にしようとすると別のモニタを無効にしろって言われる\(^o^)/
DP対応モニタがあればできるのかもなあ。
俺は 泣く 泣く泣く4850の2枚挿しに戻した。
つまりAMD Eyefinityで6画面って言ってるのはDP対応ディスプレイがあればっていう注釈が付く。
DP以外のモニタでは3画面がMAX。
(もしくはもっと値段の高い変換コネクタがあればできるかもしれん。でもそんなの買うくらいならDPモニタ1枚買ったほうがいい)

・マザボ変えれば1枚でもできるよ
とFreeTの人に言われた。
最近はマザボ自体に2画面出力の機能があるので、グラボ1枚挿して2画面足せばいいと。
次回はこれにしよう。
ちなみに俺はFPSゲーマーとかじゃありません。
今度組むときはこれにしようと心に決めた。


・最近4画面対応って書いた二股ケーブルのグラボが出てる
低価格な4画面出力対応ビデオカードをチェック! | ドスパラ - パーツの犬 : http://partsdog.dospara.co.jp/archives/52211179.html
でもそれだと2画面ずつ同じ解像度じゃないとダメな気がする。
あと最大解像度が1920*1080ってのがネック。
俺がモニタをフルHDに揃えれば解決するんだけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿