2012年1月27日金曜日

古遠部温泉

2012/1/8古遠部温泉に行ってきた。

古遠部温泉 - Google 検索 : http://www.google.co.jp/search?hl=ja&lr=lang_ja&tbs=lr%3Alang_1ja&q=%E5%8F%A4%E9%81%A0%E9%83%A8%E6%B8%A9%E6%B3%89&oq=%E5%8F%A4%E9%81%A0%E9%83%A8%E6%B8%A9%E6%B3%89&aq=f&aqi=g5g-m1&aql=&gs_sm=e&gs_upl=3139l4320l0l4543l6l5l0l0l0l0l205l596l3.1.1l5l0

雪道でも碇ヶ関ICから20分程度で行ける。国道7号から国道282号に入り更にしょぼい道をしばらく入ったところに温泉宿が1軒現れた。
ここも湯治の宿だった。



フロントで入浴料(300円だったかなあ)を支払い風呂へ。
風呂は内湯のみのシンプルな湯だが、泉質がやばい!
いわゆる鉄分?が多く含まれているタイプで、鍾乳石のようなのがどんどん生成されているのがわかる。飲泉用にコップが置いてあるのだがそのコップも結晶に包まれている。飲んでいいのか?俺はムリ。湯量豊富でガンガンかけ流すので浴槽の周りは棚田のような形に結晶物が溜まっている。そこに寝転がる入浴法が一般的らしい。つまり超贅沢な気分になれる。
風呂から出るとタオルが部分的に茶色くなったりしており、もうやめてとタオルの叫びが聞こえる(^_^;)

2ヶ所しか行ってないけど、碇ヶ関IC付近の温泉は最高!な印象を受けた。

0 件のコメント:

コメントを投稿