2026年2月11日水曜日

急斜面だけど’たいら’スキー場

2026/02/11 急斜面だけど’たいら’スキー場に行ってみた。

たいらスキー場は富山県南砺市にあるローカルスキー場。急斜面主体っぽいので以前から気になっていた。


たいらスキー場
東海北陸自動車道の五箇山インターから20分くらいで着いた。R304はかなりの勾配なので積雪時は要注意かと。今日は殆ど雪がなかった。しかし道路以外はすごい積雪😢住んでいる人は大変だ。



祝日だがローカルスキー場なので駐車場はもちろん無料。
リフト半日券が2500円だった。最高!😁



管理事務所やトイレは真新しかった。
あとなんかFISワールドカップフリースタイルモーグル競技がここたいらスキー場で、2026年2月28日と3月1日に行われるらしい!すごい😆てか堀島選手とか見てみたい!



雨の降りしきる中、第一リフトでスタート。この斜面の向かって右側がモーグルコースだと思う。良い急斜面だ。
ところでこのコースは非圧雪だ。まさかスキー場の顔である第一リフト沿いが非圧雪急斜面とは😂大変珍しいパターンかと。
この日は気温が高く、とんでもないストップ雪で思わず前転しそうになった😅



標高933Mの頂上付近には謎の構造物が。電波かなんかの反射板か!?
頂上からのコースはどれも急斜面だがきれいに圧雪されており気温が低ければ最高だと思われた。おそらく草レースや検定も行われるコースだろう。



ベース部全景。画像左端の第2リフトが唯一初級者も乗れるリフトだと思うけど、平日は運休らしい。どんだけスパルタなんだこのスキー場はw
まあ維持費のかかるクワッドリフトではなくペアリフトだけでほそぼそと続けるのがローカルスキー場経営のコツなんだろうと思った。

まとめ。うちから近かったら通いたいくらいの急な圧雪車面の多いスキー場。おすすめ。こういうスキー場を奥美濃にも作ってくれ!

0 件のコメント:

コメントを投稿