2018年5月13日日曜日

Google PixelでAndroid P DP2を使ってみた

2018/05/12 Google PixelでAndroid P DP2を使ってみた。


最近はAndroidのアップデートと言っても代わり映えがしない気がして正式リリースされるまで待ってたりしたけど、今回のAndroid P DP2は大幅アップデートと聞いて入れてみた。せっかくPixel持ってるし、たまには(^-^;)

本日時点でDP2のファクトリーイメージが公開されれておらず、公開されているのがOTAイメージのみなので方法は結構複雑だった。
あまり日本語の導入手順も見当たらないので一応手順を記録しておく。ADB環境を構築したPCが必須。

Android P を入手する  |  Android Developers
https://developer.android.com/preview/download
PCで、まずはここでDP1のファクトリーイメージをDLしてzipファイルを解凍。



いつものflash-all.batを実行する。
これでAndroid P DP1の状態になる。もしDP2のファクトリーイメージが公開されればこれで終わりぽ。
なおこの操作で端末内の情報はすべて消えるので注意。

Applying a Device OTA Image  |  Android Developers
https://developer.android.com/preview/download-ota?authuser=0&hl=es
その後ここでOTAイメージのzipをDLして適当にUpdate.zipとかにリネームしておく。
Pixelを標準リカバリーに再起動する。メニューからApply update from ADBを選択してUSBケーブルでPCと接続。



Update.zipのあるフォルダでSHIFTを押しながら右クリックしてPower Shellウインドウをここで開く。以下のコマンドを実行。
adb sideload Update.zip
ヌルヌルアップデートが適用される。これで完了。



起動時にはこのようなBeta版に関する注意事項が表示され気分が高まるw



まずは設定→システム→操作→Swipe up on Home buttonの設定を有効にする。
これでDP2で採用された新しいホームボタンが有効になる。キター(^o^)/ タスク切り替えボタンが表示されなくなり一気にAndroid Pっぽくなった!
アプリ内では戻るボタンが表示されるがホーム画面で表示されない。



新しいホームボタンを上にスワイプするとこんな感じでタスク切換えをすることができる。上にスワイプしてアプリを終了できる。



この画面で上部の丸いアイコンをタップすると分割画面にすることができた。
分割の比率も自由に変えることができる。



タイルはこんな感じ。だいぶデザインが変わったなあ。



Essential Phoneみたいにノッチの入った画面に対応するメニューも有り面白い。ベータ版ぽいのう。


とりあえず、Android Pは近年稀に見る大幅なUIの変更を伴うバージョンだと思った。

おまけ。
Pixel sailfish-ppp2.180412.013-Android P DP 2.zip | by AndroidInfotech for Generic Device/Other
https://androidfilehost.com/?fid=674106145207485897
Download and Install Android P Developer Preview 2 (DP2) - Pixel Series Supported
https://www.getdroidtips.com/install-android-p-developer-preview-2/
ここらへんにDP2のファクトリーイメージっぽいファイルがあるけど、俺は今回は公式でいかせていただきました(^-^;)

0 件のコメント:

コメントを投稿