2018年4月2日月曜日

山陽電気鉄道乗りつぶし

2018/04/02 山陽電気鉄道乗りつぶし

大手なのになにげに今まで乗ったことがなかった山陽鉄道乗りつぶしの旅。


シーサイドエクスプレス山陽電車
http://www.sanyo-railway.co.jp/index.html



まずは山陽網干駅から網干線の乗りつぶし。新型車両でとても快適だったけど線路は単線。途中駅もオンボロなような(^-^;)今まさに設備投資をしている最中って感じの路線だった。



飾磨(しかま)駅は真ん中に網干線がズボッと突っ込んで、その両側を本線の列車が通過する方式。網干線からどちらの方面にも便利に乗り換え可能。関西でよく見る感じですな。こういう駅だとホーム間の移動に電車内を利用できてとても便利。



山陽姫路駅から西代駅まで本線をイッキ乗り。特急列車はクロスシートで快適だった(^o^)/ もちろん海側に座って明石海峡大橋などを眺めた。でも思ったよりは海沿いって感じではなかったかも。
西代駅からはそのまま直通運転で阪神や阪急の各方面へ行くことができる。新開地付近はどこがどの会社の線路なのか非常に複雑でわかりにくい。乗りつぶしに頭を使う地域のひとつだ。ま、だから面白いとも言うw

0 件のコメント:

コメントを投稿