2013年12月27日金曜日

HTC SensationにCyanogenmod11(Android4.4)を導入

2013/12/27 HTC SensationにCyanogenmod11(Android4.4)を導入した。


2年半程前の端末、HTC SensationでもKitkat(Android4.4)がきちんと動作した。

[ROM][Android 4.4.2][Camera works] CM11 with ION [12/25/2013] - xda-developers - http://forum.xda-developers.com/showthread.php?t=2530073

使ったのはこのROM。1ヶ月前くらいにはまだ使えない機能も多かったけど今日見てみるとなんだか安定してそうなので入れてみた。俺としては久しぶりのCyanogenmodである。

<インストールにおける注意点>
GAPPSが必要。
最新のリカバリーを使うこと。俺は古いままインストールしたらブートループに陥った(^-^;)しょうがないのでTWRP2.6.3を使ったらすんなり成功。
初回起動時に言語を日本語にするとGoogleキーボードのエラーが起きて文字入力ができなくなるので、英語でwifi接続、Googleアカウントサインイン、日本語IMEのインストールをしてから言語を日本語に設定すること。


このようにAndroid4.4.2になった。ビルドも最新の49Hベースのようだ。
ちなみにこのROMも毎日とは言わないが頻繁に更新されている。


Cyanogenmod11はかなり進化していて細かい設定が可能。まだまだ日本語化は進んでいないがそのうち対応するであろー。なおこのROMというかカーネルはOC対応。

が、カメラが起動しない。[Camera works]って書いてあるのに。
あとたまに動作が不安定になる。最悪フリーズ。再起動すれば直る。

まとめ。安定するまでもうしばらくかかりそう。

【追記 2013/12/29】
同じROMの[12/29/2013]のROMをwipeなしでインストールしたところカメラが正常動作するようになった。

0 件のコメント:

コメントを投稿