2023年3月3日金曜日

2度めのJB23 4型ジムニーのユーザー車検をやってみた

2023/03/03 2度めのJB23 4型ジムニーのユーザー車検をやってみた。

前回の車検時から色々カスタムした我がジムニー。2度めのユーザー車検に挑戦したら厳しかったのでそのレポート。

前回はほぼノーマルで臨んだのに対し、今回はヘッドライトユニット交換やテールランプユニット交換、サスペンション交換などを行っているのが懸念材料(^-^;)



受検はいつもの岐阜事務所にて。スタッフが親切でとても印象が良い(^^)
前回の車検で不合格となった社外ブラケットとスペアタイヤは外して行った。



書類審査(軽自動車税納税証明書は不要になった模様)を終えていざ検査レーンへ!車検場のすぐ左側は東海道新幹線。

が、不合格(^-^;)不合格ポイントは以下。
1.外観検査でテールランプのウインカーが車幅灯と兼用となっており点灯時に車幅灯が消灯していない。
2.ヘッドライトの光軸 左/右 Lo/Hi全て不合格。



一応知ってはいたが、再検査は当日中は3回まで無料。
その後は予約不要で15日以内に再検査を受ければ今日に遡って合格できるが、有料みたい。なるほど。
これは今日の検査受付時間終了までに対策して戻ってくるしか無いでしょ!



こんなこともあろうかと!(←古い)持ってきててよかった純正テール
もちろん工具も持ってきていたのでサクッと交換して対策完了。

ヘッドライトの光軸は車検場至近の杉山テスター場で調整してもらった。1,100円だったが、スタッフから「ジムニーのこのヘッドライトは調整しても受からないことがあるんだよねー。そしたらあきらめて純正に戻してねー。受検はハイビームで。」と言われた(^-^;) そしてドライバーでめっちゃグリグリ調整していた。どれだけずれてたんだよw
光軸調整は自分でやったこともあるけど、今回お願いしてみて1,100円ならやってもらった方が断然いいと思った。



ドキドキしながら再受検。検査レーンを1日に2回通過するのは初めての経験だ。
外観検査で純正テールランプは当然ながら合格(^^)
果たしてヘッドライトの光軸は!?



合格キターーー!!!(^o^)/
Loの右側が不合格だったものの、Hiで見事左右合格した。



新しい車検証とシールを貰って終了。これでまた2年遊べるぞ(^^)

<自分用次回車検へ向けてのメモ>
発煙筒の有効期間が切れてる
リアシートの座面を取り付ける
スペアタイヤとブラケットを外す
スキーキャリアを外す
テールライトユニットを純正に戻す

中華社外ヘッドライトは事前に光軸調整しなかったら落ちた
サスペンション交換したけどサイドスリップは意外と合格した
今回、フットブレーキ、駐車ブレーキが甘かった。かなり強くかけてやっと合格した。

0 件のコメント:

コメントを投稿