ラベル

2021年3月31日水曜日

JB23 4型ジムニーにフルLEDヘッドライトを装着

JB23 4型ジムニーにフルLEDヘッドライトを装着してみた。

LED好きの俺。BRZはフルLED化が完了していたんだけどジムニーはまだまだ白熱球だらけで、先日も球切れを起してバルブ交換をしたりしてた。
以前からジムニーもフルLED化したいなーとは思っていたけど、お金もかかるので躊躇していたが、今回超PayPay祭りでポイント還元率がエライことになっていたので思わず購入してしまったw


JB23 ジムニー LED リング 付き LEDウィンカー ダブル プロジェクター ヘッドライト インナー ブラック
購入したのはメーカー名不明ながら通販サイトでよく売ってるフルLEDヘッドライトユニット。3万円くらいだった。



こんな低価格なのにプロジェクターランプでロービームとハイビームは独立している。
ウインカーは6連ですな。



一応雑にコーキングしてあるみたいだったけど、販売サイトにコーキング推奨とあったので、念の為さらにバスコークでコーキングしておいた。



ヘッドライトユニットを取り外すにはバンパーを外す必要がある。前にやったことがあったのでまあまあ順調にできた。割れやすいクリップも在庫があるし。



純正と比較。インナーブラックなので締まった表情になる、と良いなあ。



スモールとウインカーはバルブじゃなくてソケットごと取り外しておく。



ガチャコーン!ヘッドライトユニット装着!



バンパーを元に戻して完成!



点灯状態を動画で撮影してみたのでご参考に。



カットラインはこんな感じ。意外とちゃんとしてる?



ロービーム点灯。光軸調整しなくてもそのままで問題なさそうな感じ。
なんか手前が湾曲してるw



ハイビーム。そんなに明るくはないな(^-^;)



スモールはこんな感じ。上半分の半円形とかニッコリ目かよ(^-^;)この辺が謎デザイン。

トラブルというわけではないんだけど、以前取り付けたオートライトユニットとの相性問題が出た。暗いときサイドブレーキをかけるとヘッドライトが消灯しスモールになるようにしてたんだけど、サイドブレーキを掛けるとヘッドライトが不規則に点滅しちゃう(^-^;)もしかするとサイドブレーキ配線にダイオードを入れると直るかも知れないけど、まあこの機能は特になくてもいいのでサイドブレーキ信号をカットしたら普通にオートライトも使えた。これは俺のカスタムのせいなので、この製品の問題ではない。カスタムとカスタムのケンカを仲裁していく、それもオタクローム

あと使ってみて思ったのはH4のLEDバルブよりラジオのノイズが低減した。これは地味に嬉しい(^o^)/




まとめ。謎のヘッドライトユニットだったけど、意外にもノートラブルで使えた(^^)v ただし装着にはバンパー脱着が必要なのでDIYはやや大変かな。

0 件のコメント:

コメントを投稿