2023年1月30日月曜日

JB23 4型ジムニーのブレーキフルード交換

2023/01/29 JB23 4型ジムニーのブレーキフルード交換をやってみた。

もうすぐ車検なので、ブレーキフルード(オイル)の交換をやってみた。前回の車検時はやってないので4年ぶりの交換。


以前からワンマンブリーダーがほしいと思っていたのでAmazonで中華っぽいエアー式のワンマンブリーダーを購入。
ブレーキフルードは古河薬品工業(KYK) BF-4 1L 58-102にした。



現在のブレーキフルードはごらんの有様だよ(^-^;)新品は透明なので相当劣化してるな。まあこれでもブレーキの効きに問題を感じたことはないが。
まずはこのリザーバータンク内の汚れたフルードをシリンジで除去して新しいフルードを上限まで入れた。



付属のタンクに新しいフルードを入れてこのようにセットした。これでちまちま補給しなくてもひとりで交換作業ができる。



この装置はエアー式で陰圧を作れるので、いちいち自分でブレーキペダルを踏む必要はない。極めて楽ちん(^^)



注意点としては逆止弁がないのでレバーを握って陰圧にしてからブリーラープラグを緩めること。そしてホースを通るフルードが劣化した黄色から透明に変わったらブリーラープラグを締めてからレバーを離すこと。そうしないと逆流してエアーが噛む可能性がある。



リアも同様に作業。リアは左のみにブリーラープラグがある。その代わり配管の延長が長いのでフロントより格段に時間がかかった。



タンク内の様子。無色透明な新品になった。



MAXまでフルードを補充して終了(^o^)/ フルードは全部で500mlも使わなかったくらい。



一部ブレーキブリーダーキャップがボロボロに朽ちていたので、ストレートで買ってきてつけた。
実際に走行してみてもこれまでと何ら変化を感じなかったので、問題なく交換できたと思う(^^)

0 件のコメント:

コメントを投稿