ラベル

2022年1月12日水曜日

エイブル白馬五竜スキー場

2022/01/12 エイブル白馬五竜スキー場に行ってきた。

十数年ぶりに五竜とおみならぬエイブル白馬五竜スキー場に行ってみた。


エイブル白馬五竜 - 白馬のスノーボード&スキー場
エイブルがつくのはいわゆるネーミングライツというやつですな。違和感。

実は去年もここに来たことは来たんだが、大雨だったのでスキーしないで帰ったため
今回はリベンジにやってきた。



朝起きてみれば大雪。麓で30cmくらい積もってた。山頂はいかほどか。リベンジ叶いすぎぃぃ(^o^)/
ペンションの方が除雪して車を掘り出してくれた。感謝!



もちろんこの日の板はLINE Vision 108
あまり出番のないパウダー用の板だけど、こういう日は大活躍ですな(^o^)/



大雪あるあるで、ゴンドラの営業開始が1時間遅れたのでとおみゲレンデで少し滑った。コースの脇のパウダーは重かった。



いきなり休憩してゴンドラの運行を待った。センターハウスのエスカルプラザはとても巨大で充実していた。日帰り温泉まであった。俺的にもここまですごいのは記憶に無い。単一のセンターハウスとしては日本最大級かと。



待ちきれずに訪れた飯森エリアは静まり返っていた。一応元々はとおみエリアとは別のスキー場なんだろうね。
クワッドで重めのパウダーと戯れたが、やっぱ重い新雪は辛かった(^-^;)



とかやってたらゴンドラ、テレキャビンが運行開始!



しかし最上部のグランプリコースは吹雪と地吹雪で視界が最悪(^-^;)
久しぶりに見の危険を感じるほどだった。案の定すぐにクローズとなっていた。



それでも五竜最大のお目当て、非圧雪急斜面のチャンピオンエキスパートコースに突入!
まあまあ軽めの腰パウで最高のパウダー体験ができた(^o^)/

が、あまりに吹雪くのでテレキャビンもまた休止して、47にも行けなくなったので早々に撤退することにした。
もうね、おっさんなんで元々午前中勝負だし、雪が降ったら短縮で、雨が降ったらお休みです。ハメハメハ~

まとめ。降雪直後のチャンピオンエキスパートコースはオススメ!

0 件のコメント:

コメントを投稿