ラベル

2021年11月28日日曜日

MagSafeでPixel 6 Proの車載充電環境を検証

2021/11/26 MagSafeでPixel 6 Proの車載充電環境を検証してみた。

以前から車載非接触充電はマグネットに限る!と思っていた俺。これまでもいろいろと試行錯誤を続けてきたが、好きなケースがつけられないとか落下するとかいう難点があった(^-^;)
今回Pixel 6 ProにMagSafe対応ケース Moment Case for Pixel 6 Pro with (M)Forceを装着したのでジムニーとBRZで非接触充電できるようにしてみた。



磁気ワイヤレス車載充電器10W | Belkin
こちらのMagSafe対応充電器を購入。エアコンルーバー取り付けタイプ。
充電アダプターは同梱していないがそのぶん低価格で良かった(^^)



こんな感じにくっつくので、あとはくちばしのような部分をエアコンルーバーに差し込むだけ。ゴムの内部に金属が入っているのでルーバーを挟み込む力はかなり強力だ。



運転席右側の吹出口に装着。スイッチ類は押しにくくなるが仕方ない。
ジムニーの場合は縦のフィンに干渉して奥までは挿さらないが、走行中に落ちてくるようなことはなかった。



この位置はセンターエアコン吹き出し口付近よりも操作がしやすくて便利。
あと以前から使っている写真左の充電器は、タッチセンサーで開いてアームで挟み込むタイプなんだけど、スマホを外し忘れてエンジンを切るとアームが動かないので、再度キーを回す必要があり不便だった。まあ100回はやったねw マグネット式だとそれが無いので便利。



BRZの方は、適当なMagSafe充電器の裏側に薄い鉄板を貼り、



MOFTのマグネットマウントをこの位置に貼り付けて、充電器をマグネットでくっつけた。



そこにスマホをくっつければワイヤレス充電開始。
マグネットマウントの接着が弱いので落ちそうなんだけど、こうしてスマホが下につくように設置したことで落ちない。急ハンドル急加速では取れないくらいの接着力はある。



全体像はこんな感じ。OBDメーターもマグネットでついているので、MagSafe充電器と逆に取り付けることも可能だ。

注意点してはカーチャージャーの出力が弱いと、充電と非充電を数秒ごとに行き来するような挙動になってしまった。高出力のカーチャージャーが必須かと思われ。



ちなみに、このAUKEYのUSB-TypeC 2ポートモデルは正常に充電ができた。

が、ここで問題発生。充電しているとPixel本体がものすごく熱くなる。熱くなって安全機構が働くからだろう、途中で充電が止まってしまい満充電まで行かない(^-^;)
この現象はMomentのMagSafe対応ケースに入れなければ発生しない。裸のPixelを充電したときには熱くならなかったが、それじゃ意味ないもんなあ(T-T) なんとかならないものだろうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿