ラベル

2020年7月1日水曜日

AQ. マグネット式ワイヤレススマホ充電器 SHC-03

2020/06/16 AQ. マグネット式ワイヤレススマホ充電器 SHC-03を使ってみた。

ジムニー用に安いスマホ充電器を探していたところ、オートバックスプライベートブランドのAQ.で3000円程度で良さそうなのを見つけた。


AUTOBACS QUALITY AQ. ワイヤレス充電器スマートフォンホルダー マグネットキャッチ(エアコン取付タイプ) SHC-03 AUTOBACS.COM - ネットショップ -

俺は以前、カシムラのKW-7という赤外線近接センサーでアームを自動開閉してスマホを保持するタイプのqi充電器を使ったことがあるんだけど、充電したくないときでもセンサーの前を手が通過するごとにウィィーンと開閉動作してしまい鬱陶しかった。そのため普段は布をかけて動作しないようにしてた(^_^;) なので近接センサーじゃないものが欲しかった。タッチセンサーでアームが開閉するタイプとか、スマホの重さでアームが開閉するやつとか、むしろ水平なトレーに置くだけのものなどがあり迷ったが、今回はマグネットタイプの本製品にしてみた。



中身はこんな感じ。
MicroUSBケーブルや2ポート合計2.4AのシガーソケットUSBアダプターも付属していたが、俺はたくさん持ってるので不要。その分価格を安くしてほしいところ。



付属の金属プレートがよくできていて感心した。
qiは金属を通して充電できないだろうにどうやってスマホをマグネット式充電器にくっつけるのかなーと疑問に思っていたが、なるほど!プラスチックプレートの外周部分に金属プレートを配置することで、うまいことコイル部分を避けてホルダーにくっつけることができるのか!しかも指紋認証センサーを避けるための切れ込みまである。賢い!(^^)
ただqi充電ポイントは狭いので、ずれるとうまく充電できない。何度か仮付して検証する必要があると思う。検証したところ、俺のPixel3 XLのこのケースの場合は内側にこのように貼り付けるのが良さそうだった。



ジムニーのエアコンルーバーに固定。このクリップ部分も良くできていて、回すとルーバーを挟み込む力が増すようになっていた。
球体ジョイントにより充電器本体は自由に向きを決めることができる。よって横向きにしてナビとして使いながら充電することも可能だ。



Pixel3 XLをホルダーに装着!
若干マグネットの弱さを感じる(^_^;) 金属プレートが4隅にしかないのでくっつくポイントが限られ、それを外すと充電がうまくできないだけでなく走行中に落ちる危険がある(^_^;) これは俺のケースが厚いせい。2mm位あると思う。よってこの問題は、より薄いケースを使ったり、ケースの外側に金属プレートを貼り付けたりすることで回避できそう。見た目は悪いが。



運転席からの見た目はこんな感じ。
ここなら手が届くので、停車中の操作も容易そう(^^)

まとめ。マグネット式充電ホルダーは文句なしに便利!特に薄めのラバーケースを使っている人におすすめ。


【追記】
上記のケースを使うと走行中に落下した(^-^;)
しかたなくもう少し薄い純正ケースに換装した。


その結果、落ちなくなった(^^)v

0 件のコメント:

コメントを投稿