ラベル

2021年9月26日日曜日

アストロプロダクツ アルミニウム エアサブタンク

2021/09/26 アストロプロダクツ アルミニウム エアサブタンク 25Lを使ってみた。

俺は以前この記事で書いたようにエアーコンプレッサーを使っているんだけど、コンプレッサーから離れたところでタイヤの空気圧調整をするときいちいちエアホースリールを伸ばさなければならないことに面倒臭さを感じていた。そこで今回サブタンクを購入してみた。


AP アルミニウム エアサブタンク 25L|工具・DIY用品通販のアストロプロダクツ
アストロプロダクツは定期的にセールがあるのでしつこく待って購入した(^-^;)
サブタンクもいろいろあるけど、持ち運ぶものなので軽量なアルミ製を選択した。



箱から取り出すと流石に軽い!たったの3.7kgしかない(^^)



バルブと圧力計がついているのみ。最高空気圧力:0.78MPa、安全弁作動圧力:0.9MPaとのこと。俺の使ってるコンプレッサーにぴったり。



タンク下部には水抜きコックがある。
タンクの右側が地面に直接ついちゃうので、右画像のようにウレタンを貼り付けておいた。



サブタンク用に短いエアーホースを買ってきて、このようにコンプレッサーに接続して充填した。かっこいい!



充填時はこのようにコックを開けておく。このサブタンクは25Lの容量があるので40Lのメインタンクと合わせると65L!さすがに満充填までは今までよりだいぶ時間がかかった。
充填完了後はこのコックを閉めておかないと、ホースを外したときにサブタンク内のエアが漏れてしまう。



取り外せば自由に持ち運びできる(^o^)/ これはかなり快適!
タイヤの空気圧調整などには最適だ。自宅だけでなく車に積んでいけばサーキットや(行かないけど)、職場の車の空気圧調整もできるだろう。



こうやって自室に持っていけばPCのホコリを飛ばすのにも使える。まあそんくらいならスプレー缶のエアダスターの方が便利か(^-^;)

まとめ。アルミ製サブタンクは軽くて持ち運び楽々で便利(^^)

0 件のコメント:

コメントを投稿