ラベル

2019年7月8日月曜日

BRZでの車中泊を真剣に考えてみる その3

2019/07/08 BRZでの車中泊を真剣に考えてみる その3

先日ジムニーで車中泊用マットを利用して良かったので史上最高の車中泊クーペであるBRZでも使ってみることにした。



とりあえずFIELDOORの車中泊マットはコンパクトなので、今までみたいに普通の折りたたみマットレスを持っていくよりかなり楽になった(^^)



広げてみるとなんと190cmのマットが倒して前に出した助手席の後ろにギリギリまっすぐ入った!ちょっと縮んでいたとしても185cmはあるだろう。これなら身長180cmの俺もまっすぐ寝られる。
俺みたく運転席がフルバケじゃなければ2枚敷くことも可能だろう。



しかしながら、より余裕を持って寝ることを追求するならばこのように斜めに設置すべきだと思う。この方が寝たときに姿勢に余裕が生まれる。



助手席の後ろの隙間にはこのようにクーラーボックスとクッションを詰めると良い。



枕を置いて寝床完成!
ちなみにBRZの場合はトランク側を足にして寝るべし。そうじゃないと全く身動き取れないぞw



実際に1泊した翌朝にパチリ。大変快適に寝られた(^o^)/
そう、寝るだけである。BRZでは車内で座る事ができないので最近流行りの車内調理は厳しい。なお、食事だけなら座席に座ってなら問題なく可能だ。

まとめ。やはりBRZは史上最高の車中泊クーペだ!

3 件のコメント:

  1. 以前コメさせて頂いたkyoです。

    フルバケの隣で寝てる姿には脱帽です。笑

    すみません、一つお聞きいたいのですが、社外マフラーがついてるかと思いますが、どこのメーカーですか?

    当方年末に車検なのですが、購入時からトラストのマフラーがついていて、車検時はショップから純正マフラーを借りて通す予定なのですが、今って社外マフラーってだけで音量関係なく不合格でしょうかね?

    古い車ばかり乗っていて規制前で車検が緩かったため、今の車検事情をよくわかっておりませんで…。昔は金タワシブチ込んでインナーサイレンサーで塞げばそれでOKでしたが、今となっては時代錯誤も甚だしいですよね。

    何かマフラー関係でアドバイスなどありましたら是非ご教授お願い致します。

    返信削除
    返信
    1. kyoさんこんにちは!
      フルバケの隣でも快眠できます!愛さえあれば!w
      マフラーの件ですがリアピースはstiなんですよね。だからか車検にはそのまま問題なく通ります。ちなみにエキマニとメタル触媒はパワークラフト製品ですがこちらもそのままで通ります。ただこのところ面倒でユーザー車検では通してません。前回は近所のスーパーオー○バックスにてお願いしちゃいました(^_^;)オー○バックスでも店舗ごとに「これじゃ通らん!入庫もできん!」と言うところと「はい。このまま通りますよー」と言うところがあるので面白いですw
      あまり参考にならずすいません。
      なお私の次回車検時の心配事はヘッドライトやテールランプなどの灯火類です。テールはともかくヘッドライトは交換が面倒くさいのでダメと言われたらやだなあ。
      あと、私は社外マフラーだから車検に通らないとは全く思っていません。私はもうじき車検なので久々にユーザー車検で行ってみようと思っております。もちろん排気系はそのままで。ユーザー車検の記事も上げると思いますので、通ってなかったら笑ってやって下さい(^-^)

      削除
    2. お忙しい中、レスありがとうございます。

      車中泊はいずれ私もトライしてみます。

      また、マフラーの件もありがとうございます。
      私も昔はユーザー車検に行っていましたが、ショップに聞いたところ現在私の地域のユーザー車検では社外マフラーというだけで音量測定されると聞き、昔よりだいぶ厳しい印象です。なので私もオー○バックスへ見積もりがてら見てもらおうと思っています。量販店ってホント店ごとに違いますよね、いいんだか悪いんだか。笑

      私も報告させて頂きますので、あゆがしさんのレポも待ってます。

      もう車検制度なくなればいいのにって思いますが、愚痴っていても車検には通りませんので、お互い現状で通るよう頑張りましょう。

      削除