2019年4月15日月曜日

JB23W 4型ジムニー納車直後の集中カスタムまとめ

2019/04/15 JB23W 4型ジムニー納車直後の集中カスタムまとめ



我がJB23W 4型ジムニーはリフトアップ以外ほぼフルノーマルだったので最低限必要と思うところを集中的にカスタムしたのでその報告。



まずはなにはともあれタイヤ&ホイール交換。
トーヨータイヤのオープンカントリーR/T 185/85R16 105/103L LTとデイトナ SS ブラック ジムニー専用 5.5-16だ。
カチカチ溝なしのタイヤから換装したので非常に乗り心地が良くなった。



タイヤ交換のついでにジャダーストップフルキットも装着した。




ヘッドライトのH4バルブをNIGHTEYEのLEDに交換。2,000円台の激安中華バルブだがカットラインもそれなりに出て光量も満足できるレベルだった。やっぱヘッドライトはLEDじゃないとね!





CIBIE製のフォグランプがくすんで見苦しいのでValeo製に交換。ヤフオクで中古品が安く手に入った(^^) バンパー外しもジムニーは非常に簡単。LEDは適当にイエローのものを購入。
ノーマル状態からかなり光量アップした。



オーディオがまさかの純正CD/MDだったので交換。
MVH-7500SC | AVメインユニット | カーナビ・カーAV(carrozzeria) | パイオニア株式会社 - https://jpn.pioneer/ja/carrozzeria/car_av/av_mainunit/mvh-7500sc/
1DINにスマホホルダー内蔵の現代的オーディオだ。ジムニーには本気のナビをつける気はないのでこれで十分かと。



ホーンがピッピーと鳴るので交換。
アルファーIIコンパクト/アルファーIIコンパクト シングル - https://www.mskw.co.jp/car/car-horn/hos-04g
音色が素晴らしく、音量も上がり安全性も増したと思う。



シフトレバーがカタカタいうので開けてみたら波型ワッシャーが見事に断裂していた(^-^;)ヤフオクでリペアキットを購入して取り付けた。



スペアタイヤにカバーを掛けた。



ナンバープレートにスズキ純正フレームを装着。なんとなくRV車にはフレームが似合う気がする。
あとナンバー灯もLED化した。



室内灯をLED化。室内が大幅に明るくなった。



ドライブレコーダーは謎の中華メーカーAKASO製をチョイス。安くて評価が良かったので。
Amazon | AKASO ドライブレコーダー 1296PフルHD 高画素 ドラレコ GPS搭載 170°広視野角 WIFI機能 高性能センサー WDR 暗視機能 ダッシュカム G-sensor/駐車監視/衝撃録画 車載カメラ V1(16GBメモリーカード付き) | ドライブレコーダー本体 | 車&バイク - https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07H4KXPG2/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o01_s00?ie=UTF8&psc=1
実際に使ってみてもかなり画質がよく好印象だった。本体が小さいのも良い。



ETCが無いと始まらないのでグローブボックス内に取り付けた。
CY-ET926D [アンテナ分離型 ETC車載器] | Panasonic - https://panasonic.jp/car/its/products/ETC/ET926D/
自分でETCを取り付けたのは初めての気がするけどちゃんとゲートが開いてよかったw





メーターやエアコンの証明が緑色であまりに古臭いので白色LEDに変更した。内装剥がしもジムニーは非常に容易。素晴らしい車だな。
ホワイトになっていい感じに現代的になった(^o^)/



あまりにもオーディオの音が悪いのでスピーカーを交換してみた。
2WAYスピーカー 10cm - 有限会社 ブレイス - http://braith.co.jp/productpost/pl-205/
3,000円のスピーカーだけど、純正よりはずっといい音になった(^o^)/



0 件のコメント:

コメントを投稿