ラベル

2017年7月9日日曜日

BRZのバンパーのズレを自力で修正

2017/07/09 BRZのバンパーのズレを自力で修正してみた。

BRZ A型のバンパーが下がってくるのはもはや宿命。
この記事のように一度は修正作業をプロにやってもらったんだけど、半年以上が経過しやはりまたずれてきてしまっていた。



これはだいぶ前に撮影した画像だけど、今日の作業前の状態も概ねこんな感じ。ティークラフトさんで補修してもらった左側の折れた部分も、また折れてしまっていた。

そんななかみんカラでこんな記事を見つけた。
バンパーズレ…簡単解決方法です。 | スバル BRZ - みんカラ
http://minkara.carview.co.jp/userid/2680405/car/2253065/3877210/note.aspx
この記事にある「バンパーが前に押し出され、外れが生じる」という見解はまさに以前自分でバンパーを脱着したとき俺が感じた印象と同一!
よっしゃー!自力で修正作業をしてみよう!みんカラの人ありがとうございますm(_ _)m



購入したのはこんなボルトとワッシャーとナット。M6×16 ピッチ1.0 ナットは緩み止めのタイプ。ホームセンターでバラ売りしてもらって200円位。

作業は簡単。
まず作業する側と反対方向にステアリングを切って作業しやすいようにする。
タイヤハウスのサイドマーカーの裏側のクリップを外す。
サイドマーカーを外す。



これは作業後の写真だが、この矢印部分に下の写真のクリップがあるので外す。



これが問題のクリップ。クリップだとバンパーが前後にズレて前に押す力が加わった時に外れるみたい。
クリップを外した状態でバンパーをしっかりはめる。
できればバンパーを誰かに後方に押し付けてもらいながら、このクリップの代わりに買ってきたボルトナットで締め付ける。フェンダーのカバーをめくったところから指が入るのでちゃんとナットをボルトに通すことができる。締め付けには3mmの六角レンチを用いる。
反対側も同じように作業する。



ほい完成!
一応ずれはかなり解消された(^o^)/
あとは走行しているうちにずれてこないことを祈るばかり。

まとめ。200円でズレが修正できるとは(^-^;)DIYは安いなあ。

【追記 2017/09/06】
2ヶ月ほど走行してみたが、ほとんどズレは拡大していない。BRZ/86乗りの多くの人が悩んでいる症状だが、これはかなり効果的な対策方法かと(^o^)/

0 件のコメント:

コメントを投稿