ラベル

2017年7月24日月曜日

倉吉線鉄道記念館に行ってきた

2017/07/23 倉吉線鉄道記念館に行ってきた。


鉄道記念館
http://site5.tori-info.co.jp/p/chizukyu/guide/kurayoshi_yurihama_misasa/tetsudoukinen/

倉吉線鉄道記念館は鳥取県倉吉市の旧打吹駅跡にある廃止された国鉄倉吉線の記念館。



倉吉線の跡はこの付近はキレイに遊歩道として整備されている。旧打吹駅跡もまたよく整備された公園になっており、その一角にC11とともに鉄道記念館が整備されていた。



なんだか様子がおかしい。開館中だが電気が消えている。どうやら入館者が自分で電気を点ける方式みたい(^-^;)パチッっとな。




おおー!実車展示もあるまともな鉄道記念館だ(^o^)/




しかし暑い。猛暑日のこの日、クーラーのない館内は40℃くらいあったのではないだろうか(^-^;)




とてもよくできた記念館だ。
写真や展示物ごとに説明文が充実していて分かりやすかった。こういう記念館だと結構物が雑然と並べられているだけで何の説明もないことが多いんだよね。
ふむふむ。倉吉線の歴史や利用状況がよくわかった。貨客混合列車が走っていたり、表定速度が全国で最も遅かったりしたのね。それだけでマニアにとってはとても嬉しい情報だ(^o^)/

まとめ。全国でもかなり優秀な鉄道記念館かと。鉄道ファンは一見の価値あり!

0 件のコメント:

コメントを投稿