2023年10月9日月曜日

BMW 435i クーペ(F32)のオイル交換をDIYしてみた

2023/10/09 BMW 435i クーペ(F32)のオイル交換をDIYしてみた。

BMWのオイル交換をシたのでそのレポート。兼自分用メモ。


BMWのオイル交換推奨時期は1年または18,000km走行後とめちゃ長なのだが、まーさんが「今まで中古車屋で買った車で『オイル交換しときましたョ!』と言われたとしても交換されていたことは一度もない」と言っていたのでさっさとオイル交換することにした。とはいえ納車から5,000kmほど走行した後だが。



まずはQUICKJACK BL-5000SLXでリフトアップ
ジャッキアップポイントにクイックジャッキ付属のゴムが当たるようにして、特に治具は使わずリフトアップした。まあ多分大丈夫。



フィルターケースの径が86mmもあり、手持ちの汎用フィルターレンチがかからなかったのでストレートで買ってきた。約500円。
オイルフィルターレンチ 86mm-16 ( 12-8151 ) のご紹介 by 工具・整備工具の通販なら、ツールカンパニーストレート
カップレンチは初めて使ったけどめちゃくちゃ使いやすい(^o^)/
緩めるのも占めるのもやりやすいしトルク管理もできる。難点は車種ごとに1個買わないといけないこと(^-^;)
あと締め付けトルクがケースに書いてあるのがすごく便利だった。



オイルフィルターはボッシュのOF-BMW-12が適合。
Amazon | ボッシュ(BOSCH) オイルフィルター (BMW) OF-BMW-12 | 車用オイルフィルター | 車&バイク
Oリング2種とドレンパッキンが付属していて良心的。
使用後のフィルターと比較するとご覧の通りの汚さ。
てかフィルターの中身だけ交換するのは初めてだけど、エコで精神的に良いね(^^)



車体の下に潜り10円玉でこの窓を開けてドレンプラグを露出させる。
普通の17mmのプラグだった。
なお、このBMWには物理的なオイルレベルゲージがないので上抜きはできない。オイルレベルは車内のモニターで電子的に確認する方式。
上抜きのほうが圧倒的に楽でDIY向きなんだけどね。むしろ下抜きのオイル交換はもの好き以外はお店でやったほうが良いと思う。危ないし。
どうも!もの好きの俺です。



ドロローー。これかなり汚いけど。本当に5,000km走行後の状態だろうか??(^-^;)
あー交換してよかった~
なおポタポタと1滴ずつ垂れるようになるまで20分くらいかかった。



今回のオイルはコストコのKIRKLAND 5W-30。全合成油。一箱で約5.8L。
交換に必要なオイル量は6.5Lなので、これだけだと足りないのでアップガレージで1個だけBMW純正の5W-30を買ってきたw



これらをどんどん注入。小容量ボトルは注ぎやすいけどゴミが出るのが難点。



暖機運転してからオイル量を確認するとピッタリMAXになった。完璧!
念のため6Lで一度計測したときはMAXより一段階少ない表示だったので、やはり6.5L注入すれば問題なさそう。
ドレンプラグからのオイル漏れがないことを確認。



最後にBMWの場合はシステム的にオイル交換を登録する必要がある。
ブレーキを踏まずにスタートボタンを押して、通常の表示になったところでメーター左下のボタンを長押し。同じボタンを押してリセット項目としてエンジンオイルを選び、長押ししてリセットを完了した。
すると次回交換時期が1年後、18,000kmと表示された。これで完全に作業終了!

交換後、近所を走行してみたらエンジン音がめっちゃ静かになってた!
こりゃもの好きな俺は今後は安いオイルで5,000km毎に交換かなw 次回5,000kmで交換してみて汚れが酷くなければ1年毎交換にしようと思った。



6.5Lのオイル処理箱とかジムニー2回でもまだ余るのに誰が使うんだろう?と思っていたが、BMWにピッタリだったw

まとめ。BMW 435i クーペ(F32)のオイル交換は下抜きだったり、リセットが必要だったりでオイル交換作業としてはハイレベルだった。

0 件のコメント:

コメントを投稿