2016年1月6日水曜日

DELLの液晶モニタU2713HMが壊れたので保証交換してみた

2016/01/06 DELLの液晶モニタU2713HMが壊れたので保証交換してみた。

年の瀬も押し迫った2015/12/30の夜、まったりネットしようと思ってPCの電源を入れたところ、DELLの液晶モニタU2713HMの画面が真っ暗!
具体的には電源が全く入らない。画面右下のLEDランプ自体が点灯しない。別の電源ケーブルに変えてみても、別のコンセントに挿してみても同じ状況。これは電源周りが逝ったな(^-^;)



保証状況についてDELLで調べてみると、購入から2年半経過していたけど、3年間の保証なので交換もしてもらえる期間内だった。
すぐに24時間電話サポートに電話。DELLのスタッフさん、年末までお疲れ様です(^^)
交換対応してくれることになったが、到着は年明け1月5日になるとのこと。それはいいんだけど、困ったのはU2713HMの在庫がないので後継モデルになると案内されたことだ。普通は新しいモニタになれば嬉しいんだろうけど、俺はU2713HMを2枚並べて使っているので額縁が変わったりしたら目も当てられない状況になってしまう。デュアルモニタは同じモニタであってこそ美しい。
ひとしきりごねてはみたが、たまに入荷するというU2713HMの在庫回復を待つこともできないというのでしぶしぶ後継モデルへの交換を了承した。後継モデルと言ってもどの型番のものが届くかは不明とのこと。予想としてはU2713HU2715Hあたりだろう。

その後1月4日に電話があり「在庫が無いので発送が遅れます。また連絡します。」とのこと。
さらに1月5日に電話があり「在庫が回復したので発送します。明日とうちゃこです。」とのこと。



本日とうちゃこ(^o^)  それにしてもでかい。でかすぎる(^-^;)



さあ一体どのモデルのモニタが送られてきた!?



おんなじ\(^o^)/

何故か在庫がないと言っていたU2713HMが届いた。これはありがたい!
もしや在庫がないとかあるとかいうやり取りは、U2713HMの在庫を確保しようとしてくれていたのかも!?



デバイスマネージャー上でもU2713HMということで同じだった。



送ってきた箱に壊れたモニタを詰め込んで、同梱の返送用伝票を貼り付けておけば、2日後に配送業者が回収に来て持っていくシステム。

まとめ。DELLの交換サポートは素晴らしい。世界的な大企業だからこそ可能なサポート体制かと。

0 件のコメント:

コメントを投稿