2015年12月28日月曜日

AndroidTVでスクリーンショットを撮る方法

2015/12/28 AndroidTVでスクリーンショットを撮る方法。

AndroidTV搭載液晶テレビ KJ-49X8500Cでスクリーンショットを撮ろうと試行錯誤してみた。
できるようになったので、以下その方法。ADB環境のあるPCが必要。



まずはテレビの、設定→端末情報のビルドを連打して開発者モードにする。



設定→開発者向けオプションでADBデバッグを入にする。

設定→WIFIでテレビのIPを調べる。例)192.168.1.10 だった場合

ADB環境のあるPCでコマンドプロンプトを立ち上げ
adb connect 192.168.1.10:5555
を実行する。



テレビ画面にこのメッセージが出るので、チェックを付けてOKをクリック。

これでADBコマンドが通るようになったのでスクリーンショットでも何でもできる(^o^)/

スクリーンショットを撮るには、テレビ画面をキャプチャしたい状態にして、
adb shell screencap -p /sdcard/001.png
を実行すれば、テレビのsdcardフォルダに001.pngというスクリーンショットが生成される。
あとは応用してフォルダ名やファイル名を変えても良い。



一連の流れの一例としてはこんな感じ。
キャプチャした画像はpullコマンドでPCに引っ張ってこられる。
最後はdisconnectしておけば良い。





 こんなにきれいなスクリーンショットが撮れた(^o^)/

なお、地デジなどテレビ画面はさすがにキャプチャできなかった(^_^;)真っ黒だった。

まとめ。AndroidTVでもスクショ撮れた!いやー楽しめるぜAndroidTV。

2 件のコメント:

  1. adb shell screencap -p /sdcard/001.png ←これの実行方法が分からないのですが…教えて下さると嬉しいです。

    返信削除
    返信
    1. こんばんは。
      今、久しぶりにやってみましたが、うちの環境ではできました。
      adb環境があり、PCとTVが接続できていれば成功しそうなものなのですが。
      すみません。これ以上はわかりません。

      削除