ラベル

2015年10月3日土曜日

白山一里野温泉 温泉センター天領

2015/10/03 白山一里野温泉 温泉センター天領に行ってきた。


温泉センター天領 - 一里野 - 白山一里野温泉観光協会 - http://www.ichirino.gr.jp/leisure/3.html

久しぶりに白山スーパー林道を走りに行ったら今年から白山白川郷ホワイトロードに変わり、通行料が半額になっていた!これは嬉しい。1,600円なら岐阜県から石川県への実用的なアクセス道路足りえると思った。

その白山白川郷ホワイトロードの石川県側の料金所を過ぎてしばらくのところにあるのが日帰り温泉施設の温泉センター天領である。スキー場が目の前に広がっていた。
もともとは食事処やプールもあったようだがそれらは営業終了しており、ガランとした空間に寂しさが漂っていた。温泉はなんとか頑張って続けてもらいたいところ。

利用料は600円だが、白山白川郷ホワイトロードを通行すると割引券がもらえて550円になる。JAFも同様。

脱衣所には鍵付きロッカーや体重計などがあり普通の日帰り温泉。



内湯はこんな感じ。湯の温度はかなり熱い。42℃くらいかな。他にサウナと水風呂があった。
シャワーや石鹸類ももちろん完備。
ていうか久しぶりに貸し切りヒャッホイ!



特徴といえるのは露天風呂の岩組みがすごいこと。2つの浴槽があり、その構造もかなり凝っていてぐるっと回ってきたりできる。大きな打たせ湯もあり気持ちが良かった(^o^)/ 露天風呂は温度も温めで晴天も相まって長湯ができた。

残念ながら泉質は無色透明無味無臭で単なる地下水程度のもの。ややヌルスベ感があるかな。
分析表によれば52.1℃、pH7.6、ナトリウム塩化物硫酸塩泉とのこと。

まとめ。白山白川郷ホワイトロードとセットで行ける気軽な日帰り温泉。

0 件のコメント:

コメントを投稿