ラベル

2015年9月6日日曜日

明知鉄道 明知線に乗ってきた

2015/09/02 明知鉄道 明知線に乗ってきた。


最近ずっと雨や曇りの日が続いていたが、この日は朝まで雨が降っていたもののその後晴れ始めた。これはチャンス!と18きっぷの残りを使いワンデイトリップへ(^o^)/

JRは2周目目前の俺だが、私鉄に関してはまだ半分も乗れていない。この明知鉄道も今回初めて訪れた。
窓口で往復を注文したら1日フリーきっぷ1,380円を渡された。往復の運賃と同額。



ちょうど乗ろうとした列車が1日一往復の急行大正ロマン号だった!(^o^)/急行列車で通過駅もあるのに各駅停車よりも所要時間の長い観光客向け列車だw



いわゆるレストランになっている車両で、予約して追加料金を払えば乗車できる。この日は寒天料理が食べられる日だったみたい。なんか取材が来ていたけど利用客は8人くらいだったような。
とはいえ俺は普通運賃なので、併結の普通タイプの車両に乗って行った。普通運賃でも乗れるのはありがたいが、毎日乗ってる地元客は通過駅はあるわ遅いわで微妙な気持ちを抱いていそう。まあ乗れるだけ便利か。

恵那駅を出発すると、狂ったように東濃の山を登っていった。33‰連発。その途中に飯沼駅があった。明知鉄道で以前から俺の知っていたことはただひとつ、飯沼駅が日本一急勾配の駅であるということだ。この駅も通過なので一瞬しか見られなかったが、このことを伝える看板が設置されていた。熱いぜ!



53分ほどで終着駅の明智に到着。明知鉄道だけど終着駅は明智。

のどかな旅だった。

0 件のコメント:

コメントを投稿