ラベル

2015年6月8日月曜日

三国温泉ゆあぽーと

2015/06/07 三国温泉ゆあぽーとに行ってきた。


三国温泉ゆあぽーと 日本海が一望できる日帰り温泉 | トップページ - http://www.yourport.biz/

ゆあぽーとはえちぜん鉄道三国港駅からすぐの九頭竜川河口と日本海の海岸に面した風光明媚な場所に位置する日帰り温泉施設だ。



これは施設裏手から撮影した写真だが浴室からもだいたい同じ景色が見られる。突堤の左側が九頭竜川だ。

建物自体はよくある感じの公共施設で、利用料は500円と安い。
設備も特筆すべきところは無く、土産屋や食事処がある。

浴室は小さめ。内湯の広い浴槽がひとつあるだけで、あとはサウナと水風呂があるのみである。露天風呂はない。

この日は菖蒲湯をやっていて気持ちが良かった。さて早速湯に浸かろう・・・熱い
調べてみると、泉質はナトリウム・カルシウム塩化物・硫酸塩温泉で、舐めると少し塩辛い。注目の泉温はなんと51.3℃!海沿いの温泉には珍しい高温温泉だ。循環消毒ありなのは残念だが、浴槽の湯温はかなり高く43℃くらいと思われた。
久しぶりにかなり熱い湯だ。浴槽がここしか無いし外で涼むこともできないのでこれはキツイ。しかも食塩泉でより温まるので水分補給必須といえるだろう。

まとめ。体が冷えた冬の漁師さんには最適な高温温泉だがレジャーで行くにはちょっと地味。

0 件のコメント:

コメントを投稿