ラベル

2015年4月29日水曜日

湯華の郷

2015/04/29 湯華の郷(ゆげのさと)に行ってきた。


天然温泉 湯元 湯華の郷[ゆげのさと] - http://yugenosato.com/

湯華の郷は岐阜県揖斐郡池田町にある日帰り温泉施設。ここは隣にある弓削(ゆげ)寺という寺がやってる施設だから湯華の郷って名前なんだろうな。きっと。
食事処では精進料理っぽいちょっと高級なものが食べられるみたい。入浴とセットでの割引もある。



周辺の景色はこんな感じ。揖斐茶の茶畑が広がる美しい斜面に湯華の郷はあった。まさに日本の残したい風景百選といったところかw

入浴料800円を支払い中へ。浴室までは階段を40段ほど登る必要があるが、足の不自由な人は浴室の入り口まで車で行かせてくれる。浴室も手すりや高椅子などバリアフリーに気を使っていることが伺えた。



予想通り露天風呂からの景色は素晴らしかった(^o^)/
ちなみに右の浴槽は非加熱の源泉掛け流し。32℃だが最高に気持ちよかった。その他の浴槽は加温循環濾過消毒ありとのこと。
内湯は小さい浴槽ひとつなので割りと小さい施設だ。洗い場にはシャワーや石鹸類も完備。まだまだ新しくてきれいな施設だった。

泉質はホームページにも細かく表示されているが、ナトリウム - 炭酸水素塩温泉で32.1℃、湧出量180L/分、pH8.3とのこと。ヌルスベ感のあるタイプ。塩味は無いが源泉は硫化水素臭と金気味を感じた。

まとめ。いわゆる絶景の湯に分類される温泉。天気の良い日に訪れたい(^O^)

0 件のコメント:

コメントを投稿