ラベル

2014年5月4日日曜日

信州蓼科温泉 小斉の湯

2014/05/04 信州蓼科温泉 小斉の湯に行ってきた。


蓼科 旅館 蓼科高原の温泉宿 小斉の湯 公式HP - http://www.kosainoyu.jp/index.htm

蓼科湖のほど近くには蓼科温泉がありいくつかの温泉宿が寄り添って建っている。共同浴場もあるのだが昔行ったことがあるので今回は温泉宿の小斉の湯に行ってみることにした。
建物はかなり年季が入っているが入浴料は600円となかなか良心的。


ここの特徴は急斜面に5種類の独立した露天風呂作られていること。男性専用、女性専用、混浴、貸し切りなど各種取りそろえていた。別に内湯もあるみたい。こんなの初めてw


よって必然的に斜面にそって迷路のような通路が作られていた。
今回は男性専用の見晴らしの湯へ。なお、風呂をいくつハシゴしても同一料金。


浴槽からはこんな感じの景色が望める。目の前に中央アルプスがよく見えた。最高に気持ちがいい。
露天風呂はふたつに区切られており普通の温度の湯とぬるい湯になっていた。手前にはカランだけの簡易な洗い場があり、ソープ類もあるので体を洗うこともできた。
湯は酸性ナトリウム塩化物・硫酸塩温泉で温度は62.6℃とのこと。見た目としては微白濁だったが、特に臭いや味は感じられず特長の乏しい湯だった。

まとめ。温泉力は低いが、低料金で見晴らしがよく気持ちのいい湯。

0 件のコメント:

コメントを投稿