ラベル

2013年12月30日月曜日

SlimPort-HDMI変換アダプタ AD-HD14SPをNexus5で使ってみた

2013/12/30 SlimPort-HDMI変換アダプタ AD-HD14SPをNexus5で使ってみた。


AD-HD14SP【SlimPort-HDMI変換アダプタ】Nexus7(2013年発売モデル)の画面をHDMIでテレビに出力できるSlimPort-HDMI変換アダプタ。 - サンワサプライ株式会社 - http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=AD-HD14SP

Nexus5がMHLに非対応で、SlimportとMiracastに対応だったためこれまでどちらを買おうか迷っていた。Miracastはワイヤレスなのは素晴らしいんだけどHDMIドングルにもUSB給電が必要なのと値段が高いのとなんだか画質に対する評判が良くないので、結局安心の有線接続Slimportにしてしまった。


製品はこんな感じ。見た目はMHLアダプタと何の違いもない。ヨドバシで2800円。MHLアダプタよりは高いけど、Miracastアダプタよりだいぶ安い。
製品のどこにもサンワサプライって書いてないのでむしろかっこいい。きっと各社で売ってる同価格帯製品と中身は同じ。


早速Nexus5とBRAVIAを接続してみた。


すんなり表示。Nexus5をスリープにすると真っ暗になる。要はNexus5の画面をHDMIに出力するだけ。
SlimportがMHLより優れているのは給電をしなくてもHDMI出力できることだ。これは場面によってはありがたい面もあるだろう。


動画も素晴らしく綺麗に出力される。Nexus5がフルHD端末だからフルHDのBRAVIAとの相性もバッチリ。GALAXY SIIIのMHL出力よりはるかに綺麗。
MHLだと認識されなかったり音声が出力されなかったりして、再接続とか再起動しなければいけないこともあったが、この製品は今のところそれもない。Nexus5のCPUが高速なせいもあるだろうがGALAXY SIIIでのMHLよりサクサク認識して表示してくれる気がした。


なお本体側面には給電用のMicroUSBポートが有り、充電しながら使用することもできる。こういう給電ポートが側面にあるのは珍しいけど、明らかにこっちのほうが抜き差しはしやすい。

まとめ。Nexus7 2013用って書いてあるけどNexus5でも使えます。あとMiracastやSlimport、MHL(サムスン独自もある)と規格が乱立しているのが不安。統一して欲しい。おかげで俺はもうスマホ用HDMIアダプタ3個目だよ(^-^;)

2 件のコメント:

  1. Nexus5、Slimportで、お聞きしたいことがあります。
    HDMIでモニタ出力時に、Nexus5の前面・背面カメラのライブ出力は可能なのでしょうか?
    (HDMIスルーアウトの可否)
    加えて、画質の良さなども知りたいです。
    突然ですいませんが、他に情報がみあたらず、持ち主の方に検証お願いです。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      すっかり返信が遅れました。すみません。
      検証したところ、SlimPort使用中に前面・背面カメラのライブ出力はどちらも可能でした。画像は滑らかで綺麗です。特に表示が遅れるといったこともありませんでした。

      削除