ラベル

2013年12月19日木曜日

別府温泉 海門寺温泉

2013/12/19 別府温泉 海門寺温泉

7.海門寺温泉|別府市ウェブサイト| - http://www.city.beppu.oita.jp/01onsen/02shiei/07kaimonji/kaimon.html


日本を代表する温泉地、別府で列車の乗り換え時間が90分くらいあったので駅から徒歩数分の海門寺温泉に行ってきた。
ここは別府市営の公衆浴場のひとつ。営業時間が長いので俺のような朝から温泉にやってくるような旅人にも助かる。


門前にはお湯かけ地蔵様が。お湯をかけて旅の安全を祈願した。

入浴は100円だが上記の別府市のページを見てわかるように入浴以外は事細かに料金を取られるw 俺は旅に出るときは常にタオルと石鹸は標準装備なので問題ない(^o^) でもさすがに貴重品を入れるため100円のコインロッカーは利用した。それでも合計200円だ。感謝して入浴。

3年前にリニューアルしたとのことでとても新しい施設だった。掃除も行き届いている。こういう管理された公衆浴場にありがちなことだが張り紙の注意事項が多い(^_^;) まあ100円だし我慢する。
浴室は内湯のみであつ湯とぬる湯の2つの浴槽がある。普通はぬるい方で適温。あつ湯は俺には無理。
やけに充実した上記のページによると、湯はナトリウム-炭酸水素塩泉(炭酸水素塩泉)ということでほとんど特徴のない湯だった。源泉は47.5℃とのこと。
洗い場もちゃんとあり、シャワーも完備。石鹸類はないので持参すべし。利用者はほとんど地元の方で、マイ桶に一式携えて入浴されていた。近所に100円の温泉がある生活、いいもんだなあ。

まとめ。100円は安い。マナーを守って快適な公衆浴場を満喫しよう!

0 件のコメント:

コメントを投稿