2022年8月2日火曜日

JB23 4型ジムニーのエアフィルターを交換

2022/08/01 JB23 4型ジムニーのエアフィルターを交換した。

我がジムニーのエアフィルターは中古で購入時に交換されていた感じだったがその後4万キロほど走行したので交換することにした。


PIAA株式会社|PIAA(ピア)|高性能エアーフィルター各種製品情報
購入したのはPIAAの純正交換タイプで型番はPS59。アマゾンで1400円強だった。



交換はとても簡単。エアクリボックスのエアホースを外して金具を4箇所外すだけ。工具も何も要らない。交換だけなら1分で終わる作業。
取付方向としては車両下側が分厚い。



エアクリボックスの内部をパーツクリーナーで清拭。ウエスがかなり黒くなった。特にオイルでベタベタということもなく、乾いた汚れだった。



左が新品。右が使用済み。こちらは車両上側。



こちらが車両下側。下側が外気導入側になるのでこちらのほうが汚れていたが、なにこれ!ってほどではなかった。

交換して走行してみると、なんとなく吹け上がりがよくなり、エンジンが気持ちよく回ってくれるようになった気がした!そう信じる!w

まとめ。エアクリは安いし交換も簡単なのでケチらず2万キロ毎に交換したほうが無難だと思った。

0 件のコメント:

コメントを投稿